人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ニューヨークの黒人街なんかで良く見る、電線にスニーカーを引っかけてる(http://www.gekokujo-nyc.com/pix/bx01.jpg←こんなの)のって何のためなんですか?

●質問者: brazin
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:スニーカー ニューヨーク 電線 黒人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● mame_820
●19ポイント

http://www.geocities.co.jp/Bookend/2791/ny03-04na.html

NYな

結構怖いですね。

◎質問者からの返答

どうもです。


2 ● Idea-Marathon
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

上記ダミーです。

単なる悪ふざけだと思いますが、アフリカでは車の後ろに古靴をぶら下げるのは、安全祈願だということです。

◎質問者からの返答

それは関係ないですね、きっと。

1番の回答が、ぽいっちゃぽいんですが、もうちょっと信憑性がある様なのを期待します。

英文歓迎。


3 ● numak
●13ポイント

http://happy7016.hp.infoseek.co.jp/home.htm

パプア・ニューギニアの空.

私は電柱にスニーカーということは以前テレビ番組(知っトコ!)で、パプアニューギニアでやられているというのを見ました。それは、このHPで書かれているように、願い事がかないますようにとのことでした。

http://thousand.exblog.jp/619338

千里の眼 : 空中に浮かぶスニーカー

しかし、このブログを見ると、アメリカでは、悪ガキを懲らしめる一環というネガティブな意味合いになっていて、さきほどとは、逆で興味深いです。

ただ、発祥はどうであれ、靴屋のディスプレイにまで応用されているところを見ると、もう最初の意味合いよりもアート的なところに感じはかわりつつあるのかもしれません。

◎質問者からの返答

諸説ありますね


4 ● Reen
●19ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

当方アメリカ在住です.私もよく見かけて(NY以外の田舎でも普通に見かけます)疑問に思っていたので、アメリカ人の友達に何人か聞いてみたのですが,人によってそれぞれ言うことが違いました.

“その靴の引っかかっている前の家で死んだ人がいるのでその弔いのため.”(これは他のアメリカ人に、絶対違う!と否定されましたが。)

”卒業する時に自分の住んでいた家の前の電線に引っ掛けていく.”

など、色々説が出てきましたが,一応今一番私のアメリカの友人の中で有力な説は、

”単なるいたずら”

...だそうです。

◎質問者からの返答

もともと意味があったんだけど、今はただのいたずら。が一番近いかな


5 ● Idea-Marathon
●26ポイント

http://www.straightdope.com/classics/a5_274.html

The Straight Dope: Why do you see pairs of shoes hanging by the laces from power lines?

ここに理由の推定が出ています。申し訳ないですが、英文です。

◎質問者からの返答

諸説ありすぎ。と言うか、全部本当なのかもしれませんね。

殺人だとか、クラック、ギャングなんてのは、単に黒人街だからって勝手に推測してるような。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ