人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分でサイトを運営している(もしくはしていた)方に質問です。いわゆる『荒らし』にあったことはありますか? どのような荒らしにあい、どう対策したのか、教えていただけると嬉しいです。(あくまでも個人的な体験を伺いたいので、『ここに載ってます』というのはなるべくご遠慮ください。)

●質問者: somarie
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:あい サイト 荒らし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

1 ● egaoonn
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。私は掲示板にアダルトサイトの広告が毎日大量に書き込まれました。はじめは手動で削除していたのですがキリがなく、無料で使っていた掲示板を有料に切り替えてIPを規制し、投稿できないようにしました。

◎質問者からの返答

ご回答有り難うございます。

IP規制、やはり基本なんですね。

アダルトサイトの広告は本当に嫌になりますね。


2 ● ユウト
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

自分自身2ちゃんねらーで、よく2ちゃんねるネタも書いてるので、よく2ちゃんねるにアドレスを晒されては荒らされてます。

個人的には荒らしコメントに対しては数ヶ月(1〜2ヶ月)放置しておき、静かになってからいっせいに消してます。荒らされるたび消しても(荒らしに反応することになり)持久戦になるだけで延々続くので、荒らしが飽きてから消すのが一番スムーズだと思います。

◎質問者からの返答

ご回答有り難うございます。

数ヶ月放置……それもまた持久戦ですね〜。

荒らしが飽きるのを待つしかないのかな。

忍耐力がいりますね。

参考になりました。


3 ● hinop
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/#3##

はてな

「sふぁkふぁs;ふぁsfさふぁ」など、意味不明な文字列を列挙する荒らしが多いですね。

http://www.hatena.ne.jp/###############

はてな

また、普段は普通に利用していた方が、

突然暴言を吐いたりして、その後争いになり、

最終的にはアクセス規制をした、という事例がありました。

http://www.hatena.ne.jp/######################

はてな

普通は注意→再注意→警告 で済ますのですが(ひどい場合は再注意せず警告します)、

あまりにひどい場合は、利用者さんのプロバイダーに連絡することにしています。

また、最終的にはアクセス規制を行います。

◎質問者からの返答

ご回答有り難うございます。

『普段は普通に利用していた方が〜』というのがいまの当方の状況に近いかもしれません。

しかし問題はIPが分からないこと。

分かるといいんだけれど……。


4 ● komi48
●0ポイント

http://google.co.jp/

Google


5 ● sohei
●12ポイント

http://www.livedoor.co.jp/

livedoor

URLはダミーです。

3〜4年前、HP開設直後に掲示板が荒らしにあったことがありました。(心当たりなどまったくなし)

ひたすらシカトしました。そしたらすぐに収まったと思います。

また、その後もまた荒らしにあったことがあったのですが、そのときはわざと掲示板のcgiをエラーになるようにして、

荒らす側に、「潰してやったぞ!」と思わせて、退去させたことがあります(^^)

これはすぐに効果があり、掲示板もすぐ復活させました。

◎質問者からの返答

ご回答有り難うございます。

やっぱり最初は無視、が鉄則なのかな?

「潰してやったぞ!」と思わせたのは、すごいです!

どうやってcgiをエラーになるようにしたんでしょうか。

ちょっと知りたいです。


1-5件表示/35件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ