人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【絵の上達法】
大人になってから、『これをやって絵(デッサン)が上手くなった』という経験のある方、効いた方法があったら教えてください。地道なほど良。
なるべくご本人の実体験、または家族、友人がやって効果があったもので(方法論はいくらでもあるので……)。
「絵が上手くなるように」始めたものでも、そのつもりは無かったけどやってたら結果的に上手くなったものでもどちらでも。
(芸術的に高度な才能が欲しいわけではなくて、超えたいハードルは「頭の中にが映像が浮かぶんだけど実際描いてみると描けない」「見本を見ながら描いても、バランスや細部が違うものになる」という程度です)

●質問者: uo_uo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:デッサン ハードル バランス 家族 映像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tarohbin
●6ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1093519065

鉛筆を研いで線を引く

鉛筆を研いで線を引くの繰り返し

次第に自分の好きな線が書けるようになる

好きな線を繰り返し書く

鉛筆を研ぐ線を書く

書くこと好きな線を見つける

次に、好きになれそうな物を書く

簡単な線

好きになれそうな物をとにかく書いてみる

どんどん書く

とにかく書いてみる

好きになれそうな物を書けたら

たぶん 絵はうまくなっている

まず、鉛筆を買う

◎質問者からの返答

詩のようですね………

「研ぐ」「書く」の意味は「削る」「描く」だと単純に解釈して、まずは単純な形のものから!という事でいいでしょうか。

ありがとうございます。


2 ● k318
●6ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944259&rev=1

人物デッサン - 教えて!goo

とても参考になる掲示板があります。

レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロの素描画を毎日数分間、模写してみるとよいと思います。


3 ● Idea-Marathon
●17ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

我家では、長男に中学のときに、毎日、何か小さくてもスケッチを1枚描かせました。最初のころは、机の周りの文房具でしたが、徐々に精密な絵になってきたので、今度は花に変えました。それを一年近く続けました。20年前のその時のスケッチファイルを残しています。その後、私が焼き物をしていたので、息子に上絵の花を描かせました。最初の頃は何じゃというものでしたが、次第に良くなり、最後は、見事な花の大きな色絵の皿を焼くことができました。それは家宝にしています。こうして2年ほど、続けていました。既に31歳になった長男に、また絵を勧めてみようと思います。さあ、どんな絵を描くかな。

◎質問者からの返答

継続は力なり!

そのスケッチファイルは息子さんにとって写真に勝る良い財産ですね。いいなあ。


4 ● kyamada
●17ポイント

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4307050223.html

解剖学: 紀伊國屋書店BookWeb

僕はもともと芸術系志望でしたが、ひょんなことから医学を学ぶことになりました。人体の解剖を一通り学び、あらためてデッサンに挑んでみると飛躍的に上達しているのがわかったものです。

URLは僕が実際に使用した解剖学の教科書です。

人体デッサンに関して言えば解剖学の教科書を一つ手元に置いておくととても役に立ちます。

◎質問者からの返答

なるほど!解剖ですね!為になります。


5 ● tom-y_type-r
●18ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

hitokaku index

上のUPLが良い感じです。

あと私的にやったことですが、テレビ(ドラマとかニュース、バラエティーが良い)の画像を模写する。テレビを見てるときクロッキー張をもってると良いでしょう。

あとは本当に地味ですが毎日描くこと

◎質問者からの返答

リンク先素晴らしいです。

ほんと初心者なので、動く画像を模写しようとすると怪しい抽象画が出現します。少し上達できたらチャレンジしてみます。

やはり継続は大事なのですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ