人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供が保育園に行きたがりません。(泣)
なんとか自分からすすんでいって欲しいのですが・・・。
何か良い案ありませんか?

以下条件を満たすご回答を望みます。
条件を満たさない場合ポイントはお渡ししません。

1.リンク集不要です。
2.WEB上の体験談不要です。
3.回答者ご自身の周りでの、保育園へ行かせるための体験談聞きたいです。
4.保育園から帰った時よくほめる、
子供と極力一緒に遊ぶ、
帰りしなに好きなお菓子を買ってあげる。
等はすでに実施しておりますので不要です。
以上宜しくお願いします。



●質問者: okamotona
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:Web お菓子 ポイント リンク集 下条
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● onezero
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1093568058

子供が保育園に行きたがりません。(泣) なんとか自分からすすんでいって欲しいのですが・・・。 何か良い案ありませんか? 以下条件を満たすご回答を望みます。 条件を満.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

◎質問者からの返答

(涙)・・・10ポイントが〜


2 ● Idea-Marathon
●5ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記ダミーです。またポイントは不要です。

まず、保育園と相談して、

(1) 保育園が、お母さんを、「特別お母さん先生」に任命します。

(2) 保育園から手紙か、ファックスで依頼をもらいます。子どもの前で、父親に「まいったわ。私が特別先生に任命されてしまったの」と、手紙を父親に見せて、茶番を(事前に父親に話しておいて)、ヌケヌケと、話します。父親や「すごいなあ。それはすごい。今年の大ニュースだ。お母さんが先生になるってすごいねえ」と子どもに話すのです。子どもがコックリとするのを待って、じゃ、「それは、きっとXX(子どもの名前)が良い子だからだね。明日はお母さん先生誕生のお祝いでみんなでYY(デニーズのようなとこ)で食事だ。

(3) 期間は一週間。無給ですが、子どもたちのみんなに、「特別お母さん先生」として紹介します。そして、その感謝の拍手をお母さんと子どもにします。

(4) 子どもたちの前で、「特別お母さん先生」の認定の式を行います。

(5) また1週間後に、終わりの式も行います。その時に母子の写真を入れた感謝状を保育園から母と子に渡します。

すべて遊びです。

これではいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

面白いですね。遊びは重要です。

楽しく子供が保育園にいければなあと

色々模索中です。

ありがとうございます。


3 ● kouran
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1093568058#

子供が保育園に行きたがりません。(泣) なんとか自分からすすんでいって欲しいのですが・・・。 何か良い案ありませんか? 以下条件を満たすご回答を望みます。 条件を満.. - 人力検索はてな

これは、私の妹(一回り違うので)が質問者さんと同じ状態でした。

私が学校帰りに迎えに行っていました。

質問者さんと同じように、遊んであげたり、おやつかってあげたり色々したんですけど、やっぱり行きたがらなくて、何が原因か考えました。

妹は、周りのことうまくやっていけずに、口が達者な子達から、ふざけて言われていることを間に受けて、傷ついている事が分かって、両親にこのことを話して、妹の性格に合う保育園に変わりました。

変わって以降は、行きたがらないってこともなく、今中学生になっていますけど変わってから出来た保育園の友達と今でも仲良く遊んでいますよ。

そういう私も、保育園と相性が悪くて他の所に移った経験あります。

親に、説明できないんですよね。。いじめということばも良く分からず嫌なことをされても我慢していた。保母さんも気付いていて、知らん顔していて、保育園が変わるってなって必死にひきとめられましたけど。

後は,子供自身が誰か一人仲の良い友達を見つけてあげることも一つの手段だと思います。

お役に立てなかったらごめんなさい

◎質問者からの返答

子供自身の仲良い友達が出来ていないのも

原因のひとつです。中途からの入園なので・・・

ありがとうございました。


4 ● zaizen16
●5ポイント

http://www.kamome.or.jp/hoikuen/

ホームページ

無理矢理連れて行くのは逆効果だと思います。毎日、通園の方法やコースを換えたりして、頑張るしかないと思います。時には、いつもとは違う方が連れて行くのもいいかも。

私の場合は父親が出勤時間をずらすことができたのでその方法でならしていきました。

◎質問者からの返答

通園コースも重要ですね。お気に入りのコースは

あります。ありがとうございます。

朝起きて第一声「保育園にはいかない!」には

参りました。

色々原因はあるのですが。


5 ● mjtks
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

やはり子供が自分から進んで輪に入って行くのが1番ですが、それが無理となると・・・。

仲良くしてくれそうな子供たちにこの子も仲間に入れてあげてと言えばそのうち輪の中にとけこむと思います。

なぜ行きたくないのか子供に聞きそして考えるのも手だと思います、なぜなら保育園に行くのは子供、張本人だからです。

子供の事でいろいろ悩むと思いますが家族で力を合わせて頑張って下さい。

◎質問者からの返答

行きたくない理由はわかっています。かなり。

しかしその直接の解消は無理なのです。

そこで困っております。子供同士仲良くなるのを

後ろから支えるようにするのが一番かな。

まずは私が友達にならねば・・・

ありがとうございました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ