人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ショートカットキー「ctrl+v」を使っていると、たまにそのウィンドウが閉じられてしまうことがあります。(wordだろうがIEだろうがEudoraだろうが全部です)この現象はなぜ起こるのか、推測してください。
おそらく変なところを押してしまっているのではないと思いますが、どこがどうなっているのか見当つきません。
ちなみにOSはXP Pro、PCはバイオのノートです。

●質問者: sakasakana
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Eudora IE OS pc Word
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●16ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/103clipbook/103clipbo...

@IT:Windows TIPS -- Tips:クリップボードの中身をのぞき見る方法

もしかするとクリップボードの中にとんでもないデータが入ってるのかも知れません

上記の手順でクラッシュした時にClipBoardの中を見てみると何かわかるかもしれません

クリップボードのコピー元のプログラムに原因があるのかもしれません

コピーもとのアプリケーションのバグでクラッシュすることもあるそうなので、元のプログラムが分かったら最新版が出ていないかチェックしてみてください

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html

Spywareやウィルスの中には ClipBoardの中味を傍受して、それを外部に送信するものもあるようです

悪いプログラムがいないかチェックしてみることもお勧めします

◎質問者からの返答

なんか怖〜い話になってきました(汗)

クラッシュというか… 「閉じる」ボタンを押したのと同じ状態になるようで、wordはちゃんと保存するかどうか?聞いてきますのでちょっと違う気がします。

文章のコピペをしているだけなので、プログラム…のバグは関係ない気がするのですが。。。word内のコピペ作業でもなるのです。

会社のパソでセキュリティはしっかりしているはずなので、悪質プログラムの可能性はあんまり考えていないのですが…

とりあえず、色々試してみたいので回答お待ちしています。


2 ● noharm
●16ポイント

http://www4.ocn.ne.jp/~tomotan/tagref/another/shortcut.htm

CTRL+W の動作になってるのではないでしょうか?(^^

◎質問者からの返答

回答を書いていたらまた閉じられてしまいました…orz

wはちょっと遠いので、Ctrlキーとvキーを押している最中には触れないと思うんですよね。まあF4よりは近いですが…

どうも、タッチパッドが悪さをしているような気がしてきました。今設定を変えてみたのですが、(スマートアクションを切った)これでどうかな? 様子見かな?

他に考えられることがあるか知りたいので、質問は続けます。


3 ● results_are_all
●16ポイント

http://yougo.ascii24.com/gh/74/007405.html

ASCII.jp - アスキー デジタル用語辞典 - マクロ

なにかキーマクロが動作していませんか?

「ctrl+v」が閉じるに割当てられていたら、こういうことになるかと思います

◎質問者からの返答

キーマクロ… 初めて聞きました。設定した覚えはないですねえ。標準であるもんなんですか? 設定を確かめるにはどうしたらいいんですかね?


4 ● zior
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

Word本体が終了するのではなく、編集中のドキュメントが閉じられるのならctrl+wじゃないですかね。

vとはキーが少し離れてますが:(

◎質問者からの返答

ctrl+w、二件目ですね。

そんなにたくさん選択肢ないんですかね。


5 ● paphio
●16ポイント

http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm#tekusyo...

マウスを使わないキーボードテクニック

ALT+F4

「閉じる」のショートカットは次の4種類あります。

ALT+F,X

ALT+F,C

ALT,Space,C

ALT+F,↑,ENTER

このショートカットを、実行して自分の指の動きの中で、間違って押しそうのものはありませんか。

私が見た場合、「ALT,Space,C」あたりが近そうなのですが。

自分では、絶対に他のキーは押してないと思っても、指の形とか、特にCtrl+vはキーを見ないで画面を見て行う方が多いと思いますので、試してみてください。

◎質問者からの返答

なるほど、けっこうあるんですね。間違って押してる可能性が高くなった気がします。

私はキーボードを見ずに操作を行うことが多いので、間違って他のショートカットキーを押してしまっていることはよくあるようです。前も似たような質問をしたような気もしますし(汗)

気を付けながら使うようにします。Ctrl+vはとても便利なので。

皆さんありがとうございました。これを機に、スパイウェアの検索もしてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ