人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなQ&Aは、ネット上の文化遺産として、公開保存されています。
過去のすべての質疑応答を、いつでも読みかえすことができますが、
ときに他の人はともかく「私だけは見たくないもの」も削除できません。

電話の着信拒否、メールの受信拒否があるように、はてなの質問にも
つぎのように“表示拒否”指定ができないでしょうか。
(他のサイトの参考例や、あなたのご意見を寄せてください)

A=下品で不愉快な表現(個別非表示)
B=特定のユーザー?D(以後非表示)
C=A&Bの復活を指定(以後再表示)

この質問は(現時点では)はてな株式会社への要望ではありません。

●質問者: adlib
●カテゴリ:コンピュータ 経済・金融・保険 生活
✍キーワード:あなた いもの はてな はと サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● satobo_77
●30ポイント

http://www.cgh.ed.jp/netiquette/

ネチケット・ホームページ

同感です。私もこのシステムをこの夏に初めて知ったのですが,あまりに便利なのではまっています。子供にも総合的な学習などで使わせたいのですが,いきなり卑猥な質問や回答に出会うことも考えられます。yahookidsのように子供用のはてながあってもいいかもしれませんね。これは是非要望を出しましょう。

◎質問者からの返答

わたしは、自称アナーキストなので、検閲アレルギーもありますが、

家庭内での規制は容認します。親には、子供を養育する“権利”がある

からです。しかし子供にも、こっそり観る“権利”はあるんですよ。


2 ● xelha
●25ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

urlはダミーです。関係なくも無いですが…

過去のQ&Aは個人宛の情報ではないので、

それをフィルタリングするということは、

メールの受信拒否や電話の着信とはワケが違うと私は考えます。

例えば、検索サイトで探したい単語を入れたら、貴方の見たくないページが引っかかったからといって、

検索サイトに、検索結果にそのサイトを載せるなと言うのはちょっと違うと思いませんか?

◎質問者からの返答

サイト側の“掲載の権利”や“発言の自由”は、もちろん尊重します。

わたしの提案は「二度と見ない」ための、技術的な機能なのです。

(たとえば第1問と第3問のあいだの、第2問だけ目を閉じたい時など)


3 ● garyo
●25ポイント

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

URLはダミーです。

システムの負荷がかかるのでやめたほうがいいと思います。

※過去の質問を検索するときに 「-キーワード」とした文字は検索にかからないようにするとかの変更であれば嬉しいかも知れません。

◎質問者からの返答

検索欄に「検索 - キーワード」と入力すれば、フィルターがかかり

ますが、一般的には単語そのものが下品で不愉快であるよりも、表現に

問題があるわけです。


4 ● きゃづみぃ
●25ポイント

http://moonbrowser.at.infoseek.co.jp/

Moon Browser

私が使用しているMoon Browserでは

URLを指定登録すると そのURLを開かないようにすることができます。

一覧の見出しは しかたないとしても、質問のページは、表示されないようにできます。

◎質問者からの返答

サイト拝見しましたが(門外漢のため)よく把握できませんでした。


5 ● tocotoco
●35ポイント

http://slashdot.jp/

スラッシュドット ジャパン : アレゲなニュースと雑談サイト

モデレートを導入するというのはいかがでしょうか。

URLは有名な掲示板ですが、モデレート機能によって不愉快な発言などはだいたい見ないで済むようになってます。

見たいレベルも自分で変更できますし。

Bの機能はないのですが、Bもアマゾンのレビューア評価みたいな感じのものを導入すればいけそうな気がしますね。

(これについて、私自身はアマゾンはあまり使用したことがないので、実際のところどうなのかはよく知らないのですが…)

◎質問者からの返答

はてなシステムに適用した場合、つぎのようになるのでしょうか。

1.質問&回答数が多いユーザーに“モデレート権限”が与えられる。

2.彼らの採点送信で「合計ポイント数>日付順」に質問が並び替わる。

むかし選挙でも検討された「マイナス投票」の考え方に似ていますが、

自主規制をすすめると、かつての映倫委員会のようになりそうですね。

はてな元老院の「認定マークや推奨印」が出現するかもしれませんね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ