人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商品代引でオークション又は通販で商品を購入した時、商品を開梱・開封してからの支払いって可能なんでしょうか?(ヤマト・佐川・〒局などで)その辺のことを解説してるサイトをお願いします。この時中身が異なったりした場合の支払い拒否の可否と、対応方法についても『法律的な』説明記述があればなお良いです。※いわゆる詐欺(代引きでの)に対する対処法ということです。

●質問者: tomuyankun
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:オークション サイト ヤマト 代引き 佐川
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●19ポイント

http://www.collectservice.co.jp/service/es.html

ヤマトコレクトサービス

買い手は品物が届いてから2日(48時間)以内であれば返品が可能です。 返品する場合は、「返品宣言」画面でカスタマサポートセンターに返品する旨を通知します。返品する品物は、通常の宅急便の手続きで発送します。

ヤマト エスクローサービス

というオークション用の宅急便があるようです。

https://escrow.kuronekoyamato.co.jp/contents/jsp/mg/wordbook.htm...

返品宣言とは、商品が届いた日から一定期間内に買い手が行う手続きのこと。売り手への支払いを一時ストップさせること

◎質問者からの返答

オークションなんかで、落札者がエスクロー希望の場合は拒否できないようになればいいですけど・・・。大抵は利用不可ですからねぇ。


2 ● lkj
●19ポイント

http://www.web110.com/defence/manual_1.html#anchor12

私の体験からですと郵便局では『絶対』開梱してからの支払いはダメでした。前払い後開梱。もし違っていたら発送側に連絡して後日『着払い』で返品ですね。上記アドレスにも記載しておりますが、某運送会社では受取前に可能でしたが、同じ運送会社でも対応マチマチで代引き前に開梱OKなドライバーも居れば、ダメなドライバーも居ます。同じ運送会社なのに。(´・ω・`) 間違えないのは取引の際に「お届け商品と違いましたら、無条件に着払いで返品します」とクギ打てば大丈夫と思います (^^;

◎質問者からの返答

ヤマトもその場で開封してから支払いできましたね。たまたまかもしれないですが。えーと、詐欺で例えば石ころなんかが送られてきたら、そのときには発送側は既にトンズラかましてますよね?その支払ったお金を、発送者に渡るのを阻止する方法はないのかなぁと思いまして。やっぱり裁判所なんでしょうか?


3 ● lkj
●19ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1093740067

>支払ったお金を、発送者に渡るのを阻止する方法はないのかなぁと思いまして。やっぱり裁判所なんでしょうか?

大手運送会社の場合は入金までに多少のタイムラグがあるので返品対応してくれると思います。特に詐欺容疑の前提ですと。郵便の場合、早いと商品入金後翌々日には入金されてるので困難と思います。まぁ所詮役所仕事みたいですので(笑。

裁判となると当然裁判費用が掛かります。高額商品であれば裁判あるいは詐欺で刑事告訴と手段がありますが、時間と費用が嵩みます。よほどの金額で無ければ裁判まで困難かと思います。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/com...

Yahoo!オークション - Yahoo!オークション補償

Yahoo!オークションでは、「補償制度」がありますが、手続きが凄く面倒で泣き寝入りしそうです。 (´・ω・`)

私もオークション出展者なので、やはりメール等の「相手の信頼」で選ばれる方が無難と思います。ちなみに私は「代引き」は受取拒否が多数されたのでやってません(ぉぃ

◎質問者からの返答

正式裁判は大変そうなので、裁判するなら小額でしょうけど。

http://www.jion.net/frame65.htm

あ、2の返答の裁判っていうのは

「発送者への支払いを差し止める」って意味です。

オークション出品者のたちばだとそうなるんですね、5%とか10%とか1万ちか手付け(←領収名称で返還義務あり?)うってもらうとかになるんでしょうねぇ、やるとすれば。


4 ● nowave
●19ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークション

開梱、開封してからの支払いは基本的に出来ません、運送会社の配達員は発送主の要求で事務的に配達と集金をしているだけです、商品の内容のことは何も知りません、

届いた商品の受け渡しと同時に代金を払っていただきます。

その後、商品のクレームにつきましては出荷主様との交渉となります。

◎質問者からの返答

えーと…ですので、証拠付けのために例えば支払後に即開梱して、それを見ておいてもらうとか、「やだ!払わないもん!」っていうとどうなるのかとか、そういったことを知りたかった訳です、ハイ。ありがとうございました。


5 ● auctiondiary
●19ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

経験から言うと、詐欺師は代引き対応絶対しません。まあ、詐欺師じゃなくても代引きやらない人がほとんどです。

ヤフオクの保証条件に詐欺師は当てはまりませんし、詐欺をするならそもそも石なんかを送ることすらしません。

代引きの場合の詐欺はほとんどがチケット系です。その場合は透明な袋で送ってくれぐらいしか言えませんね。。。

どこの運送会社も開封してからの代金支払いはXですね。事前に開封するということはお届けする前に箱を開けたということになりますからね。ヤマトとか佐川は代引きの場合ほとんど契約しないといけませんので悪質な業者はそこから足が付く可能性がありますが、郵便局は簡単に利用できますから怖いですね。

◎質問者からの返答

それなんです。それをなんとかできないものかと…。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ