人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

きっとFAのような気もしますが、ホルスト「惑星」が作曲者の遺志により一切の編曲、抜粋を許さなかったというのは富田勲版「惑星」がリリースされたときの有名な話ですが、平原綾香「ジュピター」は特になにもなかったのでしょうか。

●質問者: caz
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:FA ジュピター ホルスト リリース 作曲
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● crosscrow
●60ポイント

http://www.2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

業界内部の事については分かりませんが、にちゃんねるでは、一部のクラシック愛好家が、いろいろ批判も出していたようでした。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

批判がでるってことは、アーティスティックな面ですかねー。ジュピターにはホルストによる歌曲版もありましが、その日本語版なんだろうか。富田勲のときは、富田勲編曲という形でしたが、いろいろホルスト財団とあったようでしたが。


2 ● saki
●10ポイント

http://www.flowerlounge.com/archives/000098.html

おそらく、パブリック・ドメインになったので、アレンジ出来たのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど。財団が問題にしてたのは著作権が有効な死後50年という区切りまでだったということですね。ホルストの没年が34年だから84年までか。著作権てそんなことまで縛れるんですかね。あるいは死ぬときに、そこらへんはやってはいかん、とか意思表示すればできて、しなければやり放題なんでしょうかね。

とりあえず、なにもなかったならいいんですが、もうちょっと回答まってみよー。

--------

と思いましたがあげていただいたURLがけっこう有効な感じでそれなりに満足できました。ありがとうございましたー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ