人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大きい金魚(10cm)程が2匹元気だったのに、お祭りで金魚10匹ほど足したら、その日の内に口を開かないぐらい動かなくなりました。初め酸素不足かとおもい、川に一部逃がし、ポンプを2つにし、空気の出る石を6粒追加しましたが変化ありません。小さい金魚を食べた様子もなく、卵を産む前の様子でもありません。逃がした金魚の尾に白いのがあったものと、尾に黒いのあったものがありました。尚、小さい金魚の背が少し曲がっているように見えるのもいます。これほどまで急に、食べすぎでも、酸素不足でもなく、大きい金魚がうごかなくなることはあるのでしょうか?

●質問者: rhai
●カテゴリ:生活
✍キーワード:うご お祭り 空気 酸素 金魚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●20ポイント

http://www005.upp.so-net.ne.jp/parakin/gfc/gfa004.html

金魚の飼い方

原因が何かに関わらず、

金魚は病気になると体を動かさなくなります。

当面安静を保つことが第一ですから、

水温を夜間でも26度くらいに保って

そっとしておいてあげてください。

今はとにかく刺激しないことが大切です。

詳しいことは魚も診られる獣医さんに

診察してもらってみなければわかりません。

元気になってくれるといいですね。

◎質問者からの返答

大変ありがとうございます。そっとしておきます。感謝します。


2 ● i00305
●5ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

金魚が多すぎるのではないでしょうか?

私がペットショップの店員に尋ねたときは、私の持っている水槽(そんなに小さくもない)では2匹が限界だと言われました。

ペットショップでたずねてみては?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● silsil
●10ポイント

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4...

病気の治療/治療/細菌性/白雲病 - 金魚データベース

お祭り金魚が病気だったのです。その病気が全体に移ったのでしょう。金魚に白いものが着く病気は有名です。私も何度も経験があります。

直し方などURLを参照して下さい。

◎質問者からの返答

大変助かりました。ありがとうございます。


4 ● hesonogoma18
●50ポイント

http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=4/

Yahoo! JAPAN

*-

http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/bukatu/kingyo/matumoto.html

金魚について

ストレスもあるようです。

今まで2匹仲良く暮らしていた中に、突然10匹も知らない金魚がきたら口も開かなくなるでしょう。

途中で別の金魚を入れるのはやめた方がいいようです。1メートル以上の大きい水槽なら、もしかしたら大丈夫かもしれませんが。

http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=11/

Yahoo! JAPAN

*-

http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html

金魚の病気

早く元気にしてあげて!

◎質問者からの返答

大変詳しい内容ありがとうございます。これは、本当に感謝の限りです。


5 ● inuchin
●15ポイント

http://members.jcom.home.ne.jp/kojifish/ogusare.htm

尾ぐされ病

一番気になるのは「尾の白い金魚」です。綿をかぶった様だったり、尾が白くほころびていたりする場合は治りにくく致死度の高い病気を持っています。この場合は水換えや薬の投入が必要ですが、まずはよく観察してみて下さい。急な環境変化に対応するのに時間がかかる事はよくある事で、魚が増えた事で単にナーバスになっているだけかも知れません。

◎質問者からの返答

大変ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ