人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Celeron 2.7Ghz、メモリ286MBx2 の環境でWindows XP を使っていますが、どうも動作が遅いなと感じます。

1. SP1による不具合の解消用パッチはあてました
2. Lunaは解除済み(Windowsクラシックになっています)
3. 視覚効果もほとんど解除

と、ここまでは調べて設定したのですが、まだ他にも何かできることはあるでしょうか。

ちなみに「遅い」というのは、たとえば複数のウィンドウを開いていてそれを順にクリックして
切り替えていくときなどに、パッパッとスムーズにウィンドウが出てこないのです。
なんというか、一瞬間をおいて上から垂れ幕がおちてくるようにタラララ、と表示される感じです
(こんなんで分かるでしょうか(^^; )。

なお、ウィルスバスターを入れてから特に遅くなったような気もしているのですが、
これは関係あるのでしょうか。


●質問者: rionissleeping
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Celeron Luna Windows Windows XP ほと
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● paphio
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

ウィルスバスターが一番の原因だと思います。

特にリアルタイムチェック(言葉は違うかもしれない)するようになっていると、余計に遅くなります。

適当なURLと思いましたが、実際に試してもらう方が早いと思ったので。

私は他社のウィルスソフトを使用(以前はウィルスバスター使用)していますが、常駐は外して、時々チェックしています。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やはりウィルスバスターですか・・

別のマシンではNortonのをつかっているのですが、そちらはさほど遅いと思わないので、同じウィルス駆除ソフトでも違いがあるのですね。

常駐をはずす設定について、ちょっと調べてみます。

ありがとうございました。


2 ● hr317thskyline
●20ポイント

http://www.dospara.co.jp/

それは単にVGA(グラフィックボード)のせいではないでしょうか?

Celeron2.6GHz、512MB、WinXPHomeで使っていますがVGAは、GeForce4MX440で問題なく使えています。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

グラフィックボードでも関係があるのですか!

買った当時(2週間くらい前)は軽快に動いていた記憶があるのですが……

でも、表示速度がグラフィックボードに関係があるということが分かって勉強になりました(^^)


3 ● aki73ix
●20ポイント

http://e-words.jp/w/E38387E38395E383A9E382B0.html

デフラグとは 【defrag】 - 意味・解説 : IT用語辞典

空き領域が断片化してると遅くなるので一度セーフモードで起動してデフラグを行うとかなり改善されます

あと、仮想ディスク領域を一定量で固定してあげるとかなり早くなります

ウィルスバスターはバージョンアップごとにかなり重くなっていっていますからね(^^;

うちはNorton AntiVirus2001とV3ウィルスブロックをそれぞれ別のPCで使っていますがウイルスバスター2003体験版よりは軽いです

あと、インデックスサービス

http://minimum-55.hp.infoseek.co.jp/XPtuneup.html

後は、不要なサービスを起動しないようにするのも重要です

画像の解像度もフルカラーではなく 16bitにすると若干早くなります

ブラウザの起動が遅いのならば。少し、インターネット一時ファイルの記憶容量を減らしてみるのもいいかと思います(うちは32Mです)

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0663.html

ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「システムの復元に使うディスク容量を変更したい」

システムの復元で大量のディスク領域を消費している場合もありますから、不要なものは消した方がいいかと思います

これも若干影響するようです

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

色々情報をいただいて助かります、全部試してみたいと思います(^^)


4 ● shiv
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1093826398

Celeron 2.7Ghz、メモリ286MBx2 の環境でWindows XP を使っていますが、どうも動作が遅いなと感じます。 1. SP1による不具合の解消用パッチはあてました 2. Lunaは解除済.. - 人力検索はてな

WindowsXPですよね?

取り敢えず、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを出してください。で、プロセスのタブをクリック。CPUをクリックしてCPU使用率順に降順ソート。

この状態で遅いと言うオペレーションをしてみてください。

その時、CPU使用率が高い物が怪しいです。

VGAが関係しているのであれば、この方法では効果が無いのでご了承ください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。やってみました。

IEのウィンドウ切り替え時にIEXPLORER.EXEが出るのはいいとして、Outlook Expressでメールタイトルをクリックした際(これがまた遅いんです)にMSIMN.EXEが上位に上がってくるのはなぜなのでしょう。

新たな課題が出てきました。


5 ● ahiru-taicho
●20ポイント

http://www3.cypress.ne.jp/otachan/WinXPShell.html

詳細なテキストサービスを切ると軽くなりましたよ

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

どうもうちの環境ではあまり変わらなかったようですが、こんなのもあると分かって勉強になりました(*^_^*)


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ