人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「画期的な技術の開発をしました!」というようなプレスリリースを、未完成・理論的に不可能なのに発表する……という事は、罪にはならないのでしょうか? 具体的に引っかかる法律などがあったら教えてください。

●質問者: ryoko_old_
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:プレスリリース 技術 未完成 法律 理論
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●14ポイント

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/WallStreet/V_VIL_WallStreet_200...

アナリストレポート>堀古 英司の「ウォール街から」>2004年7月12日

アメリカでは、投資家を欺いた詐欺行為ということで有罪が確定した事例があるようです。

◎質問者からの返答

なるほど……日本ではどうなのでしょうか? 投資家など、金銭的な被害を受けなければ、罪にはならないのでしょうか?


2 ● Harunaha
●14ポイント

http://www.nomura.co.jp/terms/ha-gyo/fusetsu_no_rufu.html

特に株式公開をしている場合は、「風説の流布」で突っ込まれる可能性が高いかと。

◎質問者からの返答

公開していない場合はどうなりますか?


3 ● きゃづみぃ
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1093836522

罪にならないと思うけど、信用問題に大きく関わると思います。

信用をなくしてまで、発表する意味があるのかな?

◎質問者からの返答

信用されなくなる……程度で問題ないのでしょうか。世間を騒がせて遊べるなら、愉快犯が増えそうですね。


4 ● bordeaux
●14ポイント

http://www.hyogo-intercampus.ne.jp/syouhi/no70-tokusyu.htm

AらいふNo70特集

広告行為のためにそのようなプレスリリースをすると,場合によっては複数の法律に引っかかってくるようです.

◎質問者からの返答

これは実際に存在する商品に対してですね。プレスリリース等の段階での話でお願いします。


5 ● mnr
●14ポイント

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/

冨永研究室びじたー案内

そういうのは水商売サイトでよくあります。

リンク先でいろいろな怪しい水を売ってます。(風俗ではなくて、浄水器関係)

◎質問者からの返答

申し訳ありません、これも商品があり、実際に金銭的に騙される人が居る場合ですね……。しかし、こんなにインチキ商品があっても、大して問題になってない……という事は、プレスリリース程度じゃ問題にもならない、という事なんでしょうね……。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ