人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地域の情報サイトを立ち上げております。
某会社からコラムを提供してもらい、それをこちらのサイトへ掲載するというコンテンツ提携契約を結ぶのですが、それについての「覚書」を作成するにあたって、参考になるサイト(例えば、著作権についてなど)があれば教えてほしいです。
それから、コラムの記事は通常、提供した会社にあるだと思っていますが、それを元に作成したhtmlのコンテンツは私どもに著作権があるのでしょうか?特にそのあたりの書き方が知りたいです。よろしくお願いいたします。

●質問者: lolitavivian
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HTML それから コラム コンテンツ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● shinura
●30ポイント

文章に関しては、元の会社の著作物です。

形がHTMLになっても著作権は保持されます。

ただし、HTMLページのデザインに関しては、HTMLを作成した会社の著作権となります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。HTMLになっても著作権は保持されるのですね。また参考になるようなサイトありましたらお願いします。


2 ● くいっぱ
●30ポイント

http://www.imasy.or.jp/~ume/copyright-ml/inetmag/index-j.html

ネットワーク時代の知的所有権入門

一番上は、ワーク時代の知的所有権について記述されたページです。

相当細かく分類されて、知財については相当勉強になります。

できれば、多くのページ製作者の方々に読んでもらいたいページのひとつでもあります。

覚書についてですが、書式にとらわれず合意の内容を記したもので充分なのではないでしょうか。

http://www.imasy.or.jp/~ume/copyright-ml/inetmag/internet-magazi...

WWW について… あんあことや、こんなこと(その1)

http://www.h7.dion.ne.jp/~ootake/keiyaku/k-7.htm

契約書 念書・覚書・誓約書 -大竹行政書士事務所-大阪府高槻市

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上から1番目に

【INTERNET MAGAZINE 1995.2 より、転載】

とありますが、内容が古いということはないのでしょうか?基本的な部分は今の時代と変わらないのかも知れませんね。知っておくべきことですね。

3番目は、なるほど〜。以前から契約書と覚書等の違いがいまいちわからなかったのですが、ついでにすっきりさせて頂きました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ