人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【転職】労働環境は最高(サービス残業なし、雰囲気よし)、給料は同年代の平均所得よりちょびっとだけ多く(全国平均:29歳384万円)、まぁまぁですが、唯一の悩みは契約社員です。

相談している転職コンサルタントからは、「来年30歳になりますが、30歳から急に転職しづらくなる。(急に要求スキルが高くなる)今がチャンス。」と言われております。

いい職場でやめたくないけど将来が暗い(正社員じゃないので出世も昇給ない)というギャップに悩んでおります。

で、今と同じ業種でとても良い求職が出ているそうなのですが・・・うーん・・・まさに人生の分岐点ではないかととても悩みます。

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:コンサルタント サービス残業 スキル 人生 出世
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1093842136

行くべきかと。

同業種ならば前職の知識・技術も使いまわしが効きますし、金銭面も考慮すると是非踏み切るべきだと思います。

自分自身も同様な悩み(同ぃ歳です(苦笑))を抱えていますが、同業種良案件というのは中々ありません…(既にハードルが高過ぎ)。

30越して契約ってのも、男性ならば世間の風当たりも辛くなると思います。

ここいらで大きく踏み出す方が宜しいかと。

ありきたりで申し訳ありませんが「一度きりの人生ですし」ね。

◎質問者からの返答

分かってくれますか。本当に凄く悩んでます。

この悩みに比べたら学生の時の志望校選びなどハンバーグにするかステーキにするかぐらなもんです。

今はまさに崖っぷちという気がします。


2 ● kimurati
●20ポイント

http://www.inte.co.jp/

株式会社インテリジェンス

私も契約社員経験有りですが、契約社員の給料について少し思い違いをしているように思います。

どのような契約か詳しい事はわかりませんが、

退職金、健康保険、交通費、福利厚生等を考えると、同世代の平均給与の5割増から倍くらいの報酬がないと割に合わないのが契約社員です。

それ以外に契約社員でありつづけるリスクとして

組織内での仕事の経験がない事。(業務分掌)

部署により必要な教育を受けられない事。

企画、分析などの上流工程の仕事の経験がもてないことなどが上げられます。

30才を過ぎれば、ある程度上級者としてのスキルが求められ、後輩や部下の教育をするスキルや、外注管理スキルも求められます。

30才、40才と大台を越えるたびにその要求スキルの段階が上がると思ってください。

逆にいうと、最初から正社員で社内の仕事しか経験していない人より、外の多様性のある仕事を経験しているのが契約社員の強みです。

契約社員は独立起業するか、正社員採用されるか、どちらかを選ばないと、歳を重ねてから大変な思いをします。

40過ぎた契約社員が厚遇されるとおもいますか?

常にチャンスを狙うべきです。

但し、変な会社に入ってしまうとあとが大変です。

就職活動をするにあたり、コンサルを使うのは判断の助けになる一つの方法です。

◎質問者からの返答

>>同世代の平均給与の5割増から倍くらいの報酬がないと割に合わないのが契約社員です。

それは分かっとります。だから悩んでいます。

まぁ、私の場合はその点多少恵まれており、やる気があれば教育を多少ですが受けさせてもらえます。

しかも、契約社員ですが部署は最上流工程で、コンサルも含めたSIをやっています。逆に言えばエンジニアとして手に職がない為に、ここを辞めるといきなりゼロとみなされかねないのではないかという不安があります。

一番の問題は、このままだとマネジメントに関らないので(私がマネジメントされる側)なので、マネジメントスキルを得られない、転職できないの悪循環にずっぽりはまりそう怖いです。

リストラされた50歳近いおっさんが派遣で入ってきて20代の同僚の下で働いていますが、私から見てとても情けないです。このままだとああなってしまうなーと思うとガクガクブルブルです。


3 ● SSB
●20ポイント

http://www.nifty.com/

@nifty

転職したい。でもそうもいかない。

困った。取り敢えず 国家資格の取得を

考えては?如何かと。多分現状より 良い

労働環境はないかと見受けられますね。

資格取得の絶好の機会でしょう。

通信教育でも良いと思いますよ。

◎質問者からの返答

勉強はしています。

でもまぁ、簡単に取れる資格ではないので今日明日でどうにかなるものではないんですよね・・・


4 ● garyo
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

URLはダミーです。

35歳でもう一回悩むと思います。

35歳が大体中途採用の年齢の上限のため。

私はいい条件があれば行くべきだと思いますよ。

◎質問者からの返答

趣味の友達だったんですが・・・36歳で自殺した奴がいます。将来に悩んでいました。


5 ● START-END
●20ポイント

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/yoho/

アドレスが変更になりました

URLはダミーです。

「やらずに後悔よりもやって後悔」!

もし「チャンスだ」と思われたのであれば、やってみたほうがきっとすっきりしますよ!

或いは、今の仕事が良いのであれば、その中で正社員になれるように働きかけてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

成せばなる、成さねばならぬ何事も、成らぬは人のなさぬなりけり

>>その中で正社員になれるように働きかけてみてはいかがでしょうか?

中途を正社員にする制度がありません。(泣)


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ