人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Adobe Photoshopのフィルタに関する質問です.「フィルタ」メニューの「その他ーハイパス」で行われているハイパスフィルタの具体的なアルゴリズムについて解説しているページはないでしょうか?半径に指定するpixelの意味なども知りたいと思っています.(どのような効果が得られるのかではなく,どのように処理しているのかが知りたいです.)
当方はMac版Photoshop ver. 7.0でこのメニューを確認しております.

●質問者: haneotoko
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:Adobe Photoshop Mac Photoshop pixel アルゴリズム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hirax
●60ポイント

http://ecogis.sfc.keio.ac.jp/online/ipt/2002/Lecture5/IPT-L5.htm

画像処理技法第7回

おそらく、URL中の「3.典型的な空間フィルタの例とその効果」の「線形フィルタ」の「HPF」と同等のことを行っていて、文中のスケールパラメータがPhotoshopで「スケール」で、「半径に指定するpixel」が演算に用いる「行列サイズ」(文中では3×3とか、5×5の3や5など)に相当していると思われます。

◎質問者からの返答

参考になるページを紹介して頂いて,ありがとうございます.ただ,もう少しズバリ「photoshopのハイパスフィルタだ」と書いてあるページを探していています.


2 ● numak
●50ポイント

http://www.teu.ac.jp/mel/webtext/ps/pho4.html

実際にかけたところが見れるサイトです。

http://www.iiland1.net/WebStaff/main51/filter13.htm

こちらも、実際にかけたところが

見れるサイトです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます.ただ,当方どのような原理でフィルタリング化しているのか知りたいわけですので,ちょっと違うかなーと.ありがとうございました.


3 ● くいっぱ
●70ポイント

http://www001.upp.so-net.ne.jp/shige-3peace/

404 Not Found

ん。昔は解説がのってたのだけど…

今はファイルだけになっちゃってますね。

ちなみにファイル内のコメントを引用すると

’ハイパスフィルタの場合、基点の周りの点には

’負の値(重み)をかけてやり、基点は負の値の

’合計よりも大きな値(重み)を設定します。

’負の値の合計と基点の重みの値の合計を大きくする事で

’ある程度はディザリングを抑えられます。

’適度なバランスを保てる様に重みを設定して下さい。

ということになっています。

…ちょっとこれだけだと判りにくいですかね…。

基点となる点の周囲の色をとってその色の平均を誇張してあげます。逆に単純に平均化するとボカシになります。

半径に指定する半径というのは、この対象となる点を処理するときの周囲の半径になります。

例えば、白いキャンバスにピンクの点があった場合、赤い点は回りの白と比較され赤みが強くなるというような感じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.参考になります.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ