人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.hatena.ne.jp/1092716538まずこの質問を見て、私が何がしたいか把握しておいてください。これ(http://hit.vis.ne.jp/nagara/virtual.html)が私の想像していたプランと全く一緒なんです。
私が考えていること
・スタート地点は大阪駅です。むこうについたら、夜の発車までぶらぶら電車に揺られるつもりです。
・1日目〜3日目すべて18切符を使って、あまりはカードショップに売るつもりです。
・食べ物はおにぎりとかマクドとかで済ませるつもりです。
・来年1月の5・6・7日と行くつもりです。(5日の夜出発)
・私は中学生です。1人で行きます
・切符は指定席発売日に学校から帰ってきてすぐに取りに行きます。大体夕方の5時ぐらいになると思います。行き・帰りともにできるだけ指定席区間が長い席を取りたいです。?とれますか?

?これらの計画を見て改善点があったら出来るだけたくさん教えてください。上記の質問の回答に書かれているもの以外で。

?と?の質問に答えてください。
プラン(切符を取るところから帰りまで)を立ててくださったら、良ければ、200pt差し上げます。

●質問者: mayonakanight
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:1月 おにぎり カード ショップ スタート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Liner
●20ポイント

http://www.swa.gr.jp/

SWA の Web ページ

URLは参考になるサイトを。

(1)、まずは指定券の確保ができるかどうかが微妙です。18シーズンには、この列車の指定席が早々と売れることが多いためです。

どうしても確保したいのであれば、旅行代理店で念には念を押して予約するのがいいかもしれません。18きっぷもその代理店で買ってあげるのがよいでしょう。

(2)中学生が一人で夜行列車に揺られることを私はお勧め致しません。本当は誰か保護者格の方がご一緒されるのがベターです。

東京に着いてからの朝食が、Macがあくまでまつとなると4時間以上待たされますが、耐えられますか?

中学生が金券ショップに持ち込み売りをする場合は、保護者の承諾書が必要な場合がありますので、親に承諾書を書いてもらう必要があります(要捺印)。

値段はかかりますが、車内での盗難の恐れなどが軽減される「青春ドリーム大阪」などの利用も検討する価値がありそうです。

まず、東京へ行きたい。そして、なぜ「18きっぷ」なのか、なぜ「ながら」なのか。そして旅行代金の予算上仕方ないのか、それとも少し足せば往復バスという選択肢もある中でなぜ18きっぷなのか、という部分を練り直すと良いかもしれません。

頑張って良い旅にしてください。

◎質問者からの返答

むずかしいですね…

一度ながらで東京に行きたかったもんで。

行きのながらの中でおにぎりでも食べれば大丈夫だと思いますが。あと私には生命力があるので大丈夫ですよw

ありがとうございました


2 ● MASAX
●20ポイント

http://www.swa.gr.jp/rail/nagara.html

〔ムーンライトながら〕利用ガイド

1)その時期、「ながら」をその時間に取るのは非常に難しいと思います。

事前に代理店やJR西日本の「5489」サービス、あるいは11時にプッシュホン予約を使ってみたほうがいいと思います。

2)18きっぷは「あまりを売る」のではなく、最初から金券ショップなどで3日分を探して買ったほうがいいのではないでしょうか?

(その時期になると、18きっぷの余りが売れなくなる公算が大きいです)

また、往復「ながら」ですと非常に体力を使います。前後(特に帰ってきてから)に余裕を持つ事をお勧めします。

◎質問者からの返答

なるほど。

5489って発売前から買えるんですか?


3 ● kazooo3
●20ポイント

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index9files/ikuseijyourei...

1・それは誰にも判りません。マニアは朝からみどりの窓口に張り付きますので実際に指定券を買いにいって買えるかどうかです。

2・東京発が23:43ですので、中学生一人では補導される可能性があります。夜間はゲームセンター、漫画喫茶、カラオケボックスなどの時間を潰せる場所も中学生一人では利用出来ませんのでご注意ください。

#宿題終わりましたか?

◎質問者からの返答

うぎゃー

補導は嫌だー

やめとこう(早

#あれからずっと寝てるので終わってませんよw


4 ● hinop
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/########

はてな

1:JRの場合、切符の発売は列車運行の1ヶ月前の午前10時からです。年末年始は特に特例扱いはないので、1月5日乗車でしたら、12月5日の発売となります。12月5日は日曜日。中学生との事なので部活がない限りはお近くのみどりの窓口がある駅で10時前に並んでおけば大丈夫だと思いますが、

夕方5時とのことなので、確実に無理ですね。

それでしたら、経験上、駅員さんに知り合いを作っておくほうが良いです。

もしお知り合いを作っておけば、切符の発券も頼めるから当日駅に行かなくても良いですし…。

以上のような努力をしないと切符を取るのは困難でしょうね

2:大阪駅からですと、20時30分の新快速に乗り、米原で乗りかえですが、20時30分に乗るのは避けましょう。せめて1本前に乗り、米原駅ではおいしい駅そばがありますから、それで腹ごしらえをし、21:54の豊橋行きに乗車するのが良いです。

大垣についたら、駅は出ないほうが良いでしょう。こせん橋の上で列車を待つ人が多いようです。

ながらに乗ったら、とりあえず検札を待ちます。きたら、すぐに寝ましょう!!

いくら朝に強くても、4時42分到着はどうしようもないです。

東京駅を降りてもどこの店も開いてません。だから、mayonakanightさんがどこに行くか知りませんが、各線の列車はもう動いてますので、それで移動するのが良いでしょう。6時にもなるとオープンするお店が多いので、とりあえず朝食をとりましょう。

個人的には常磐線北千住駅前のマクドナルドが気に入っています

で、そのあとは関東をゆっくりまわってください。

そして、最終日。

おそらく、寝台急行銀河に乗りたくなりますが、ここは我慢!!

今回も検札を待って、すぐ寝ます。

これで、普通に大垣まで行けばよいのですが、ちょっと名古屋に寄り道してみるのもいいかもしれません…

◎質問者からの返答

日曜日なんですね。よかった。

マクド情報どうもです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ