人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsでIEを利用しています。
ウェブサイトにアクセスしたとき、指定したURLのドメイン以外に自動的にアクセスしないようにしたいと考えています。
実現するためにどのような方法が現実的でしょうか?
単一のクライアント上のIEで実現する方法か、代理サーバを用いた方法かどちらでもかまいませんのでお知恵を拝借させてください。

●質問者: Kiichigo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IE URL Windows アクセス ウェブサイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● satobo_77
●8ポイント

http://searcheveryday.msn.co.jp/msntb.aspx

MSN 縺翫☆縺吶a繧オ繧、繝医け繝ェ繝?繝

「勝手に広告が立ち上がったり,変なウインドウが開かないようにしたい。」と判断しましたが,違ったでしょうか?

私はこの10日間ぐらいmsnのツールバーでポップアップウインドウをシャットダウンしています。一切広告が出ません。調子がいいのでこのまま使い続けようと思っています。ちなみにグーグルにも同じのがあって両方使ってます。必要なときには開くようにもできます。

◎質問者からの返答

ポップアップウインドウをブロックしたいのではありません。

アクセスしたURLのドメイン以外にアクセスしないようにしたいわけです。

もうすこし具体例を言いますと、

・imgタグでもScriptタグでも他ドメインを参照しているときに、それらにアクセスしないようにしたい

・フォワーディングで他ドメインに飛ばされないようにしたい

・フレームで他ドメインにアクセスしないようにしたい。

ローカルクライアントで代理サーバーを立て、連続したアクセスをタイムアウトの指定で監視して最初のドメイン以外をブロックするという方法を考えたりしましたが、あまり正確ではないきがして、そういったツールが無いものか、簡単なコーディングで実現できないかと考えています。


2 ● upride
●8ポイント

http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/

BlackJumboDog

LAN内からルータ機器を通してWEBに接続かと思いますが

ルータの前にPROXYサーバを立てるといいとおもいます

(1台でしたらそのPCにサーバを立てます)

URLはフリーのPROXYサーバの紹介です

◎質問者からの返答

ありがとう御座います。URLでフィルタリングができる代理サーバーですね。

一応1回のアクセスにおいては実現可能なのですが、この方法を用いた場合、異なるサイトにアクセスする毎に設定を変更しなければなりませんので、日常的に使うには現実的ではありません。

指定したURLやクリックしたリンク先のURLのドメイン以外にアクセスしないというようなフィルタリングが出来ないものかと思っております。

引き続き良い案をお待ちしています。


3 ● aki73ix
●8ポイント

http://www.borland.co.jp/qanda/lang/l0003029.html

Borland Software - Technical Support - Home

http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9802/winsock/

VB5から使うWindows API WinSock32ネットワークプログラミング入門

http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se185943.html

TcpSock(Windows95/98/Me / プログラミング)

では、WSock32.DLLを使ったアプリケーションを作ってはいかがでしょうか?

(作った、wsock32.dllを windows systemフォルダにコピーします)

URLを入力するとそのサーバのHTTPアクセスを全てOpenそれ以外をフックしてブロック

→InternetExplorerを別窓で開く

他サイトにアクセスする場合はまた、アプリケーションを通してURLを入力、URLが入力されたら、通過Hostを変更すると言った形式のアプリケーションです

上の方法が厄介であれば、同じ方式で、タイムアウトを監視・・・つまり、最後の許可ドメインからのアクセスから一定時間以内の他ドメインアクセスをwsock32でフックしてブロック、時間外のものだった場合は、そのサイトを許可サイトに切り替えると言う方式で実現できると思います

ただ、後者の方式だと、窓を閉じたときに強制的に他サイトに飛ばされるようなScriptがあった場合に、許可してしまうと言う欠点があります

◎質問者からの返答

前者であれば、なにもシステムファイルを置き換えなくても代理サーバーで実現可能です。

またSystem File Protection機能を無効化するのはリスクが高く本末転倒なので避けたいです。

そのれよりも、本当にそれで実現可能かも判断つきません。今のXPのIEもwsock32.dllを呼んでいるのでしょうか?

他の現実的な方法をお待ちしています。


4 ● garyo
●8ポイント

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

URLはダミーです。

ゲートウエイのIPアドレスを消してシェル系のコマンドで以下の実行するといいのでは

特定のドメインしか開けなくなります(ルート情報が無くなるため)

[追加時]

route ADD (目的のIPアドレス) MASK (マスク) (ゲートウエイIPアドレス)

[削除時]

route delete (目的のIPアドレス)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ルーティングテーブルで制御という案ですね。

webブラウジング以外のネットワークアクセスに影響は出したくないのでその方法だと難しいでしょうか。

OLEでIEのイベントを拾うことで通信開始前にアクセス先のURLを取得できました。このタイミングでHTTP代理サーバのフィルタリングを変更して通信終了時に元に戻すような処理を試しています。

引き続き、実現可能な現実的なアイデアをお待ちしています。


5 ● ohmix1
●8ポイント

http://www.nishimoto-site.net/archiver/ML/php-ML/200111/msg00041...

試してないので、実用的かどうか判断しかねますのでポイントは不要です。

HTTPヘッダーのRefererと要求URLのドメインが同じ場合にのみ、通過するプロキシサーバを作ってはいかがでしょうか。

まず、HTTP-Refererが付与される状況を調べる必要があります。

・リンクから移動する場合以外でも付与されるのか

・スクリプトやイメージについても付与されるか

・フレームの場合どうなるのか

・設定でOFFにしている場合などHTTP-Refererが無い場合は通さない

・最初のURL入力はイントラ内のWebサーバのリンク(または入力フォームで)

◎質問者からの返答

リンクで別のサイトに移動するときは、リファラと要求URLのドメインは異なっていますよね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ