人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.infosnow.ne.jp/~w_teru/lets/lets015.htmこの実験が何度やってもうまくいきません。こんなことがほんとに起こるのでしょうか?

●質問者: mayonakanight
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:実験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● auren
●40ポイント

http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge.asp?DS...

ナレッジ-過冷却液体

URLはダミーです。

本当に起こります。似たようなことを高校のときに化学の先生が実演してくれました。

ちなみに、このときは食塩氷で試験管に入れた純水を冷やしながら次から次へと氷を入れて試していました。

そのときは数十回やってやっと2〜3回成功する程度でした。

このように、タイミング(温度)が相当シビアだった記憶があります。何度もやってみましょう。

http://shimpc.sci.hokudai.ac.jp/shima/hatou03.htm

ちな

それは凍雨というものだ。この町の冬に、ときどき降る、とても厄介なものなのである。

凍雨とは、降っているところを見ている限り、ごく普通の雨だ。しかし、違うところは、この雨が地面に落ちたとたんに、氷になって地面や屋根に張り付いてしまうところなのだ。

乾いた地面が、いきなりスケートリンクのようなツルツルの路面になってしまう。想像ができるだろうか。車にはもちろん、人にも危険きわまりない雨なのである。

みに、こんなものが見つかりました。

◎質問者からの返答

頑張ります!

もう10回はやってるんだけどな…


2 ● paxil
●10ポイント

http://www.infosnow.ne.jp/~w_teru/lets/lets015.htm

Let's Try 理科実験 その15

タイミングと、「そっと取り出す」ってのが重要だと思われます。

水道水を一旦沸かして冷やしたものを使ってみてはいかがでしょう?

空気があまり入っていない水の方が好ましいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でもそんな時間ないですw



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ