人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スタッフロールやテロップのような流れる文字列を含む動画の文字列を、1枚の絵などに変換してくれるような Windows 用アプリケーションを探しています。
現在のところ入力ソースは wmv ファイル、出力は最終的にテキストファイルにしたいのですが、まずは指定した範囲に流れる文字列を1枚の絵にできれば OCR などで…と考えています。

●質問者: える
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OCR Windows wmv アプリケーション スタッフロール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nanashi_b
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ダミー

私も、その様なソフトを探していましたが

現在では無いようです。

◎質問者からの返答

このようなコメントをつけるときは「答える」の上にある「のっかりはてな」を押すと良いらしいですよ?(苦笑


2 ● numak
●15ポイント

http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/

日本語・英語活字カラーOCRソフト「読取革命Ver.11」 | 製品 | パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社

やはり、画像のキャプチャー&OCR

読み取りでしょうか。

ご紹介したソフトは、デジカメ画像からの

補正と読み取りもできますので、

うまくテキスト化できるかもしれませんよ。

機能制限のない体験版があるので、

試してください!

◎質問者からの返答

体験版など利用してみてはいませんが、ご紹介のソフトはカタログレベルの情報からは静止画の OCR のみで動画に関しては補助ツールなどもないように見えました。

OCR については必要であれば別質問とさせて頂きますので、OCR に至るまでを楽にするための情報をお待ちしています。


3 ● k318
●80ポイント

http://www.ftt.co.jp/Topic-i/

テロップ画像から文字情報へ変換、データベースへ自動蓄積するシステム。

とのことです。

http://www.ntt-tec.jp/technology/P103.html

テロップ認識検索システム 「SceneCabinet 3/TelopReader」

◎質問者からの返答

どちらの製品も非常に興味深い内容でした。

しかし、ともにテロップ類を動画に対するメタインデックスとして扱うことを主眼にされている製品のようですね。

目的は流れていく情報の取得(そして蓄積)であり、動画そのものは破棄する可能性が高いです。

そのような用途に利用できるアプリケーションなどありましたら、またご紹介ください。

以下、質問内容に補足です。

動画内に現れる文字列の検出機能は必要なく、事前に設定した範囲内を左から右、下から上などの方向へ流れていく映像を(文字が読める程度に)繋げる程度の機能で問題ありません。

パンする映像をパノラマ化するようなイメージです。

以降の回答を寄せられる方の参考になれば。


4 ● garyo
●15ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281.html

Capture STAFF - Light -(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

>Capture STAFF - Light -

>連続キャプチャや周期キャプチャが可能な>画像キャプチャソフト

スタッフロールのタイミングにあわせて周期キャプチャーをおこなってはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

高機能そうなツールですね。コレはコレで質問内容とは別に有用そうです。

しかし、すでに .wmv 形式のファイルになっているものを、さらに画像として取り込みなおすだけの価値のある付加機能は無いように見えました。

また、すべての画像がオンメモリで保持されることや、最大2048枚までしか取得できないなど、動画ファイルを処理することを考えると、残念ながら非常に力不足であると思いました。

本来は未解決質問としてキャンセルするべきところなのだと思いますが、質問内容が具体的ではないにもかかわらず興味深い回答をいただけたので終了とさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ