人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員を辞めたいと上司に言うと、自分が転属してからにしてくれとか、理由がちゃんとしてないと辞めさせないと言われました。つまり管理責任を問われるのがいやということです。
ちょっと問題起こしてもいいので、すぐに辞められる方法ってありますか。

●質問者: nakimusibomber
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:上司 公務員 管理 責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● ohayo111
●13ポイント

http://www.hou-nattoku.com/consult/40.php

[法律相談40] 会社に受理してもらえない退職願! - 法、納得!どっとこむ

ここに法律的に対処する方法が載っていました。


2 ● simo00
●13ポイント

http://www.nifty.com/

@nifty

勤務態度わ悪くするのはどうですか?

遅刻、無断欠勤、早退。挙げ句の果てに酒を飲みながら仕事をするなど。

でも、公務員を辞めるなんてもったいないですね。


3 ● karin_a
●13ポイント

http://news.google.co.jp/news?q=%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1+%E6%...

ちょっとと言うレベルがどれくらいだかわかりませんが…

問題を起こしてもいいのなら、信用を失墜させる行為という方法があります。

当然退職金が支給されないとか、再就職に問題が出ますが…


4 ● himetv
●13ポイント

http://www.jinji.go.jp/counseling/f-coun.htm

人事院

上司の頭越しに人事に出せばよいのでは?

問題起こしても良いならそれでよいかと。

あと、私の友人は1年ほど失踪して旧建設省をやめてます。

URLはダミーといえくも無いですが、ここに相談してみてもいいとおもいます。


5 ● tkyktkyk
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1094008241#

せっかく公務員になられたのに辞められるというのは…きっとよっぽど職場/周囲の環境が悪いんでしょうか…。

既出の通り、問題のレベルによっては再就職や退職金の話もフイにしてしまう可能性があるので、辞職することに正当性があることを強調するようにすればいいと思います。

僕の例なんですが、以前所属していた課の課長のやり方にどうしても付いていけず転属願いを出していたのですが、同様な内容の回答をされました。

そのときに「●●さんが部署変わってからにして欲しいってどういうことですか!」」と他の課員・他の部課長さんが居る前で大声で怒鳴ったんです。

慌てふためいて取り繕ったりしてたんですが、結果的に其処から出ることができました。

こういうタイプの人って世間体を重視するので、

他人の目が気になりまくる場所にて真っ当な切れ方をするのが良いと思われます。

周囲に辞めさせてあげなよ…って空気を作るという外堀から埋めてく方法が良いのではないでしょうか?


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ