人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事をしている中で、よく数字の間違いをしてしまうことが多々あります。
見積りの項目を入れ違えてしまったりといった類です。
そういったミスを防ぐための工夫、気をつけること、こつなどを教えてください。

●質問者: fm315
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ミス 数字 見積
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

やはり休憩を取るのが重要だと思います。

休憩でなくても、体のために良いことをするとか…

たとえば、目の保養のためにはブルーベリーがいいですし、

紅茶などは気分が落ち着くと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

休憩、重要ですね。


2 ● maiami
●13ポイント

http://www.hihou.com/frame/frame.html

もう単純に、声にだしながらやる。

はずかしがらずに、やってみてください。。。

URLはダミーです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● simo00
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1094088056#

仕事をしている中で、よく数字の間違いをしてしまうことが多々あります。 見積りの項目を入れ違えてしまったりといった類です。 そういったミスを防ぐための工夫、気をつけ.. - 人力検索はてな

とにかく確認を重点的にやるのでしょうね。

それと、どうしても自分の目のみだと気づかない事って多々あると思います。同僚の方との相互チェックまたは、読み合わせ等を重点的にやるのはどうでしょうか・

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

他の人にチェックしてもらうというのは重要ですよね〜。


4 ● okamotona
●15ポイント

http://mobile.yahoo.co.jp/index.html

Yahoo! JAPAN

URLダミーです。

1.EXCELをご使用でしたら、

入力規則などの機能を使用し、

間違った項目入力時に警告を出すようにする。

2.検算、見直しをする。見直し時には

一回目とは違う方法でチェックする。

3.間違った時用の自分用罰金BOXを

作成。1回間違うごとに100円をBOXへ。

4.他の人にチェックしてもらう。

前の職場では、職種がだったせいも有りますが、必ず2人でチェックしてました。

5.間違えた理由をメモしておく。

そうすると気をつけるポイントが明確になります。

いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

有り難うございます!!!

一度やってしまったミスは絶対やらない!という心意気と具体策は特に必要ですよね。


5 ● Idea-Marathon
●15ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。数字の間違いは、私のように34年間も営業をしているときに、見積書、価格の提案書、入札などの価格は、もっとも危険な数字で、一桁高く出してしまうほうは、受注できないですから社内で叱られる程度ですが、一桁安く出すと、これはもう大変なチョンボになってしまいます。

私の場合は、インターネットで数字を送ってくる際には、

(1)常識的にその価格がその品物に関して、だいたい正常な範囲であるか。

(2)電子メールで価格を知らせてくるときには、数字と、確認用数字を併記させる。

極めて重要であれば、暗号にても併記させる。さらに電話にて音声確認する。

(3)電子メールを印刷したハードコピーの場合は、それをまったく別の人にクロスチェックさせる。重要な場合は、トリプルチェックをする。

(4)数字、その他重要部分に関しては、コピーにかラーマカーで、チェックして、指差しでクロスチェックして、最終確認とする。

こうして、出していても、不安で不安で仕方のないものです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ