人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1972年・73年のパイオニアが搭載したETIへのメッセージを記した金属板の解釈と読解法、そのメッセージから理解・類推できること(可能性含む)を詳細に解説した資料を教えてください。英語でも結構です。ついでに77年ヴォイジャーの搭載したレコードを聞くことのできるページはありませんか?あればぜひ。

●質問者: watal
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:1972年 ETI パイオニア メッセージ レコード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yellow_shark
●40ポイント

http://voyager.jpl.nasa.gov/spacecraft/goldenrec.html

Voyager - Spacecraft - Golden Record

ここは如何でしょうか?

◎質問者からの返答

後半の質問へのお答えですね。ありがとうございます。

確かに右側のリンクからいろいろ聞くことができました。このサイトでリンクされてないイメージが見られたり、通しでレコード全部が聴けるようなのはないでしょうか?

また、このレコードカバーに記載されている内容とパイオニアの金属板の内容は一部重複しますね。

http://voyager.jpl.nasa.gov/spacecraft/images/VgrCover.jpg

これについてさらに詳しい資料があればぜひ。


2 ● paphio
●100ポイント

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/wakusei-furoku.htm

惑星

パイオニア10号とボイジャー1号、2号に搭載された解説です。

リンクに詳しいものがあるようですが英語のため読めません。

参考になるでしょうか。

◎質問者からの返答

ああ、リンク先のページが良い感じです。ありがとうございます。

特に

http://www.cedmagic.com/featured/voyager/voyager-record.html

これが秀逸。なるほどー。再生方法ひとつ説明するのにいろいろ手間隙かけてるんですねぇ。


3 ● k318
●10ポイント

http://www.246.ne.jp/~y-iwa/areshibo.htm

探査機の簡単な模型図と人間の男女の絵、左側には、パルサー星14個の地球から見える位置を放射状ので示し、その下に太陽を中心とした9個の惑星を書き、その第3惑星である地球からこの探査機が出発したことを表した

とのことです。

http://jvsc.jst.go.jp/universe/et/

JSTバーチャル科学館|ETをさがせ!ヒトは宇宙でひとりぼっちか?

地球外生命との友好的な出会いを希望しているという意味のメッセージであると推測します。

◎質問者からの返答

そうですね。夢のある話です。

太陽系外を離れてしまうと、パルサーであることの認識だとか、9個惑星が並んでいるのが太陽系だとかの認識はどうするんでしょうね。

アレシボの電波が何万年を睨んだプロジェクトであるのに対して、パイオニアの金属板はあまりにローカルな気がしてならないんですが。

まだまだ情報お待ちしています。

---

終了します。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ