人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バカの壁の養老氏の死の壁を読みました。死への恐怖、自分がなくなることへの恐怖を取り除くことできるものを探しています。 自分次第ですけどね。セラピーみたいなものでもかまいません。

●質問者: JOY
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:セラピー バカの壁 死の壁 養老
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● sexysaitama
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

URLはダミーです。

自分がなくなることを考えるヒマもないほど多忙になってみると恐怖がなくなりますよ。

”立ち止まったとき”にそういう恐怖がきますよね。

◎質問者からの返答

そうですね。今立ち止まっているのかもしれません。


2 ● ryohu
●12ポイント

http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/

ウイルスバスタークラブ | サポート : トレンドマイクロ

ダミーです。

私は、先日、祖母の死をきっかけに、死についていろいろ考えました。

というのも、私は、生まれてすぐ両親と離別してしまったので

もしかしたら、私は、この世に生まれていなかったかもしれないのに、

祖母が1人で私を育ててくれたのですが、

これから、恩をかえそうと思った矢先に祖母がなくなってしまい、とても落ち込みました。

でも、肉親の死を目の当たりにして、私を一生懸命育ててくれた祖母に報いるには、自分の子供が一人前になるまでは、がんばらなくちゃ!という使命感が沸いてきました。

自分がなくなることの恐怖よりも、自分がいなくなっても子供達が幸せになれるよう、自分が努力しないと!!

と考えるようになりました。

基本的に、私も、考えすぎると徹底的に落ち込むので、

忙しさで、まぎらわせているのかな??

◎質問者からの返答

使命感、そうですね。自分も子供が出来たら変わるかもしれません。ただ現状色々他のこと(自分の夢)を考え、仕事も忙しくしています。ただ夜になると切り替わってしまう現状です。でもこういうお話うれしいです。ありがとうございます。


3 ● jane
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1094107273#

バカの壁の養老氏の死の壁を読みました。死への恐怖、自分がなくなることへの恐怖を取り除くことできるものを探しています。 自分次第ですけどね。セラピーみたいなもので.. - 人力検索はてな

「死」に焦点を置くのではなく、

「生きていること」に感謝するというのはどうでしょう。

恐怖を感じることもあるけれど、うれしいこと・たのしいこともたくさんあるはずです。若い時に親友を亡くしてから、そんな発想になりました。

生きているとツライことも多いですが、目の前の景色・周りの人たちすべてのものが愛おしく思えてきます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ自分は現状とてもとても幸せなのです。だからこそそういう気持ちが出てきてしまうんです。だから色んな苦しい状況で死を考えたことのある人には大変失礼ですが、 自分を死にたいと思える状況にしたいと考えたこともありました。そうなれば恐怖がなくなるのでないかと。 毎晩きつい状況になりますので、こう考えてしまいました。


4 ● inelsur
●12ポイント

http://kuroneko22.cool.ne.jp/life&death.htm

生と死の格言

生と死の格言集です。

内容的には意図に反しているものもあるかもしれませんが・・・。

http://kuroneko22.cool.ne.jp/life&death2.htm

生と死の格言2

ちなみに、こっちがNo.2。

こちらの方が題に沿っている格言が多い、と思います。

なんというか、こういう言葉はひどく心に沁みるので好きです。

あ、もし暇であれば「人生の格言」「最期の言葉」も読んでみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

じっくり読んでみようと思います。


5 ● marumi
●12ポイント

http://www.bestlife.ne.jp/geino/tanba_new/chapter01_05-1.html

死が怖いのは若いからではないでしょうか?痛い、=死 苦痛、自分がこの世にいなくなる 怖い といったようなことから死ぬのが怖いのですよね。

誰でも死は怖いですよ。趣味でもいいし、仕事でもいいので一生懸命毎日生きて生活しているとあまり考えなくなってしまいます。私も若い頃、死が怖くてたまりませんでした。年をとるといずれはみんな死んでなくなるんだと自然に思う日が来ると思います。もっと老人になるとなお怖くなくなるようです。

◎質問者からの返答

そうなれるようにがんばりたいと思います。負の力、ネガティブな力をポジティブな活力に変えて


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ