人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IEによるネットサーフィンに関する質問です。
ウィンドウの下部に「○○○を探しています」と出たまま、対象ページが表示されるまで何十秒も待たされることがあります。
ところが、そういう場合にもう一度更新ボタンを押したり、そのリンクを何度かクリックすると、すんなり表示できることが多いです。

なぜ、「スムーズに表示されないとき」と、「表示されるとき」があるのでしょうか。

※スムーズに表示されない理由については質問していません。なぜ、スムーズに表示されたり、されなかったりするのか、その辺の仕組みについて教えてください。

●質問者: yulala
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:ウィンドウ クリック スムーズ ネットサーフィン ボタン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Wizard23
●25ポイント

http://www.busystem.jp/faq/faq_net/#15

ぶうしすてむ-Q&A(インターネット関連)

色々な原因がありますが、様々なところを経由してみたいページの情報があなたのPCに届くわけですから、スムースにいかない場合もあるということです。

あなたが何かにトライして、上手くいかなければ最初からもう一度やり直しませんか?

更新とはそういう意味です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● mutsuju
●25ポイント

http://pc1.moo.jp/internet/kiso3.htm

[スムーズに表示されない理由については質問していません]とありますが、その理由にふれないと説明のしようがないので・・・

リンクはDNSといって、名前引きに関する仕組みを説明したページです。

リンクをクリックすると、リンク先のデータを取りに行くわけですがこのときDNSへの問い合わせが発生します。

経験上、パケットロスや先方DNSの高負荷など、まあ理由はいろいろありますが名前引きに失敗すると質問にある現象が多発します。

再度更新ボタンを押すとスムーズに行くということですから、一時的なDNSの高負荷による名前引きの失敗だと思います。(名前引きに成功したり失敗したりする=表示されたりしなかったりする)

これがパケットロスなど、通信路不良であればほとんどのページが見られないなど、もう少し酷い状況になると思います。

パケットロスが原因である場合は、どちらかというと上りパケットのロスである場合が多いように思います。

問題を解決したい場合は、ご利用のプロバイダのサポートに相談するのがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ