人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PhotoShopEl(バージョン1)で、例えば背景青にブラシ赤で絵を描いているとします。
これを、背景赤のブラシ線青に変換するには、どの様にすれば良いでしょうか。
実際には赤や青ではなく中間色で描いているので、画質調整→カラー→色相・彩度の
調整ではうまくいきません。
また、ブラシですので、使っている2色の中間の色も絵に入っている状態になります。
様は、使っている二つの色を、サクッと入れ替える(真逆にする)方法が知りたい
という事なんですが、そんな方法はありますでしょうか?
無い・知らないという方は回答なさらないで無視して下さい。
出来ればElで確認出来る方法を教えて頂きたいですが、手元の別バージョンの
PhotoShopでのやり方をお教え頂くのでもかまいません。
よろしくお願いします。

●質問者: pamu
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:EL Photoshop カラー バージョン 彩度
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tsukisaki
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

PhotoshopElは手持ちに無く、Elの機能に関して詳しく知らないので、手持ちの6.0で確認した方法を書かせてもらいます。

方法としてはチャンネルミキサー機能を使います。6.0では「イメージ」→「色調補正」→「チャンネルミキサー」で選べます。

赤色と青色を入れ替えたい場合は”出力チャンネル”のレッドとブルー内の”ソースチャンネル”の値を入れ替えれば、色の置き換えが完了します。

この方法で置き換えれば赤と青の中間色も違和感無く置き換える事ができると思います。

6.0でしか確認してないのでElでチャンネルミキサー機能が無かった場合は申し訳ありません。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

今見てみましたが、Elにチャンネルミキサー機能は

ありません…(爆)

以降ご回答下さる方は、チャンネルミキサー以外の方法がありましたら

お教えください…無い様な気もしますがまだ締め切りません。


2 ● PUG
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/10941906741094190674

人力検索はてな

2つの色のコントラストの差によってはできないかもしれませんが。

まず画像をグレースケールに変換し、レベル補正等でグレーの濃いほうを黒、薄いほうを白にします。中間色はなめらかになるように調整します。

出来上がったグレースケール画像をそのまま新規チャンネルにし、ひとつ複製、複製したチャンネルの階調を反転します。

これで元「赤」と元「青」のチャンネルができたことになるので、画像モードをRGBに変更。

それぞれチャンネルを順次選択範囲にし、希望の色で塗りつぶします。

というのはいかがでしょうか。

フォトショ6.0です。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

単純な線の絵でしたらそれでも良いのですが、複雑かつデリケートな

線ですと、加工の手が加われば加わるほど元の絵とは

違ってきますよね…

選択範囲の指定の手間もさることながら、線のフチの

カンジが違ってしまったり。

出来れば線に手を加えず、色のみをいじりたいのです。


3 ● mimomo
●20ポイント

http://www.adobe.co.jp/print/features/phsle/page12.html

Print Center Features - Adobe Photoshop LE 簡単機能 & テクニックガイド

PhotoShopEl は持ってないのですが、

手持ちのバージョン6で試してみました。

トーンカーブで、レッドを入力255出力0に

ブルーも同じく入力255出力0にすると

いろが入れ替わりました。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

Elにはトーンカーブもありません…(再爆)

ちゃんとしたPhotoShop使えという事でしょうかこれは…(T∇T)

ちょっと質問を変えてみたいと思います。

皆様有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ