人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LANを構築しようとしています。その際、ハブの変わりに余っているルーターを使いたいと思っているんですけど、ハブの変わりにルーターを使っても問題ないでしょうか?そのネットワーク上にはルーターが二つ介在する事になってしまうわけです・・・。よろしくお願いします。

●質問者: kojimasada
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:LAN ネットワーク ハブ ルーター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● bar77
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

LAN上の機器とIPが重ならないように気をつければいいと思います。

あと、そのルータ上でDHCPのようなサービスがあればOFFにしておいた方がいいです。


2 ● terra5
●20ポイント

http://www.mrl.co.jp/support/download/manual-online/opt90/nwg/do...

DHCPサーバー機能が両者で有効で、DHCPを使うマシンを接続すると、同じIPアドレスが割り当てられる可能性がありますので、

その場合は無効にしてください。

URLは参考に。メーカー、機種によって違いますから。

ルーターが何かわかれば具体的に注意事項がわかるんですが。


3 ● pandanaotan
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1094211992#

LANを構築しようとしています。その際、ハブの変わりに余っているルーターを使いたいと思っているんですけど、ハブの変わりにルーターを使っても問題ないでしょうか?その.. - 人力検索はてな

問題ないと思います。もちろん、ハブとして使う場合はメインルータの邪魔をしないようにDHCPサーバ機能を止めるとか、設定を無効にしておく必要はあります。ISDNからADSLに乗り換えた際にISDNルータをハブ代わりに使った事があります。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


4 ● teatime_miki
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

ルーターはHUBのようには簡単につなげないと思います。ただし、設定しだいではつなぐことはできると思います。

二つのルーターを設置するということは、会社で言うところの管理職が二人にいる状態になります。

普通に設置しただけでは、競合しあってうまくいかないと思います。言ってみれば同じ課の課長が二人いるようなもので、どちらの課長に従えばいいのかわからなくなるわけです。

そこで片方を課長にして片方を係長にすれば、課長の命令を係長が受けて、係長が平社員に命令するという形ではっきりします。

具体的には、192.168.1.XXはAのルーターが、192.168.10.XXはBのルーターが担当するようにIPを割り振ってしまいましょう。あとは、Aの担当である192.168.1.XXのアドレスをBに振ってあげれば、課長、係長の状態になり、後は平社員には係長が命令を出す形になると思います。

わかりにくかったかもしれませんがどうでしょう??

◎質問者からの返答

そうですね。具体的な設定になると、ちょっと私では・・・。


5 ● n4d
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1094211992

LAN側のポートが複数あるルータを使用したい、ということでしょうか。

それならば問題ないと思います。

LAN側、WAN側(、物によってはDMZ側)のポートをすべて使いたい、ということでしたら、お勧めできません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ