人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明後日から、日本列島縦断のひとり旅に出掛けるのですが、ひとり旅を充実させる為にはどのように旅に臨むべきかを紹介したサイトがありましたら教えて下さい。私は娯楽の為に旅に出るのではなく勉強の為に旅をしようと思っています。

●質問者: yuusuke6024
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:ひとり旅 サイト 勉強 日本列島 明後日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● maitail
●8ポイント

http://nan223.hp.infoseek.co.jp/link_remarks3.html

旅の心得

これは海外旅行を想定したものですが、国内にもあてはまると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます^^c


2 ● tokmin
●80ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:rJ3lyR5KDgMJ:www.egao.co....

このサイトの落語家の笑福亭小松さんの話をまず読んでください。彼もひとりで日本列島を徒歩での旅をしました。

私は自転車で縦断をしましたので、一つアドバイスさせてもらいますと(偉そうですいません・・・)

1.旅の恥はかき捨て

あくまで意味を取り間違えないようにすることです。個人的な意見をいうと、旅先で出会った人には恥ずかしがらず、失敗を恐れずに積極的に交流をしようとすることです。旅をする目的は様々ですが、それゆえ色々な人と出会えます。一人で縦断をいう大仕事をしているんだ!と自分の中だけでミエをはって孤独になるのではなく、積極的に旅先での出会いを大切にしてください。

2.時間は贅沢に

自分のたてた予定にとらわれることなく、自由気ままに旅をする、もしくはたまには無駄だと思われる寄り道をしてみるのもいいかもしれません。何かの発見があると思います。

3.何か目的をもって

勉強のためと言われていますから何か目的があるのだと思うので、この項目は気にしないで欲しいのですが、旅にでれば何か変わる、という安易な理由ではじめる旅は、終っても結局は自己満足するだけで終わり、何も変わっていない現実を見えにくくするだけです。きちんと目標を見失わずに旅をしてください。

番外編.日記をつける

日記をつけるという行為は、旅の最中なのにめんどうだと思われるかもしれませんが、その旅の一日をゆっくり振り返る時間を持てるという意味で非常に贅沢で、そして有意義です。個人的には、携帯から更新できるWebHPやWeb日記、携帯対応ブログなどで日記をつづるのも有意義かと思います。あなたの旅で感じたことを、他人に伝えることができ、また何かアドバイス等をもらえたりして新たな発見につながったりします。

と、サイトの紹介よりも実体験を述べてしまいましたが、少しでも参考になればと願います。

◎質問者からの返答

ご自身の体験をもとにされたご丁寧なアドバイス有難うございます。旅に出る行為そのものが目的になってしまっていて、旅先から何を学び取るかといった根本的な事が抜け落ちていたように思えます・・・。何か目的を持って臨めとのアドバイスを頂きハッとさせられました。

笑福亭小松さんの話も拝見させて頂きました。自己満足に浸るだけで無意味な旅にならないように緻密な計画と明確な目標を持って旅に臨みたいと思います。

有難うございました。


3 ● paphio
●8ポイント

http://www.geocities.jp/cyariojisan/totalink.html

記録リンク

私も、高校を卒業したとき、記念に九州1周一人旅に行きました。もちろん勉強のためではなく、娯楽でしたが。

そのとき感じたのが、「すべてが初めて」でした。

最初は、何の当てもなく思いつきで行動していましたが、時間の無駄をなくすために、前の夜には次の日の予定を立てるようになっていました。

URLは、自転車で日本1周した人の旅日記です。

途中までしたありませんが、大変細かく書かれています。

http://www.edagawakoichi.com/TABI/t-nihonjudan45jikan.html

日本縦断・45時間01分の汽車旅--稚内から西鹿児島まで

こちらは、日本縦断列車の旅の旅日記です。

--------------------------------------

何の勉強をされるかによって、必要な情報は違うと思いますが、旅をした人の経過を見ることはよいと思います。

がんばってください。

◎質問者からの返答

これよりじっくり拝見させて頂きます。

ありがとうございますした^^


4 ● ilovemaui
●8ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~bc2m-med/tabi01.htm#susume

のんびりきままに一人旅

ひとり旅するならこのURLがいいと思います.というより,こうあってほしいという希望ですが....

このページ,基本的な楽しみ方などありますので見てください.

私も旅が好きでやっぱりユース利用者ですが,最近のユースは儲け主義に走るところが多くなりましたので気をつけてください.

◎質問者からの返答

東京ではユースホステルに泊まります^^

安かろう悪かろうではない事を祈ります。

ありがとうございます。


5 ● hinop
●8ポイント

http://www5a.biglobe.ne.jp/~makitabi/index.htm

URLは旅行記のサイトです

旅行は、思いがけないような出会いが待っています。

地元の方や、道中一緒になった方。

そんな方々との出会いを大切にすることをおすすめします。

◎質問者からの返答

一人旅に出るのは初めてなのでイマイチ実感が湧かないのですが、やはり出会いってあるものなんですね。

出会いは大切にしようと思います。

有難うございました。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ