人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都内で木を自由に捨てられて、かつ、無料でもらうこともできるコーナーを設定してあるような日曜大工用品店等を探しています。日曜大工品店とは限らず、そういった種類のものであれば公民館等でも構いません。図書館の”本上げます、自由にとってもいいですよ、いらない人はここに置いて下さい。”みたいなコーナーありますよね。あれの木屑、木片版です。DIYで少しだけ木が欲しい時や、処分に困った時に便利だと思うからです。どこかのDIYショップの、自己責任の木工コーナー(色々な工具が無料で借りれるスペース)に、そのような種類のボックスがどこかにあったと記憶しているのですが・・・当方世田谷区寄りの調布市に住んでいるので、その近辺だと尚ありがたいです。以上、宜しくお願いします。

●質問者: aryata
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:DIY ショップ ボックス 世田谷区 公民館
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● MYO
●25ポイント

http://www.to-ku.co.jp/sahra/_chofu_life/clinks

調布お役立ちリンク

自分も調布市です。庭造りが好きなもので同じようなサービスを探した事はあるのですが、現在は調布市のゴミ有料化に伴い各店ともサービスをやってないみたいです。

正確に説明しますと、狛江近くのユニディと東八道路のJマートや同じ通り沿いのその他3店舗のホームセンターでも、工場から出た廃材を安価に売るようにはなっているのですが、無料とか端材受け入れというのはやってないみたいです。。。

お互いにトレードできたりするので、あると便利なんですけれどねー。

お役に立てなくて申し訳ありません。m(_ _)m

http://www.webshop.co.jp/chofu/index.html

調布市内でのリサイクルサイトです。

再利用が可能だとはっきりわかる纏まった端材であれば、もしかするとこちらでエントリーできるかもしれません。

◎質問者からの返答

狛江近くのユニディが私も最寄DIY店です! 情報ありがとうございました。


2 ● くいっぱ
●25ポイント

http://www.gikai.city.mitaka.tokyo.jp/d1w_reiki/4149021000460000...

お隣の三鷹市に住んでいます。

事業系リサイクルの法律があるのはあるのですが、(つづく

http://www.parkcity.ne.jp/~krby/

現在、このプロジェクトを進行しているため、木材や廃材が山のように出ます。

市役所に処理について問い合わせたところ、産業廃棄物として処理するようにと言われました。

市の指定業者数社に問い合わせたところ、1立方mで1万〜1万五千かかると言われました。

廃棄については相応の費用がかかるようです。

(一元のお客なのでぼったくられてるらしいです。)

http://www.jmart.co.jp/

トップページ

トウハチ沿いのJマートには、お望みの破材を扱っているコーナがあります。

木材コーナの木造加工カウンターの側ですが…、ほとんどが200円とか300円とかの値段がついています。持ち込みを受け付けているかは残念ながら存じ上げません…。

工具の貸し出しも一日300円とか500円とか、有料だったかと思います。

DIYショップではありませんが、青梅街道沿いのリサイクルショップに運がよければ木材が並ぶことがあります。

◎質問者からの返答

トウハチ(私も免許場に行く時は使います!)のジェイマート情報、特にありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ