人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事柄四六時中パソコンの前に座っています。
肩こり目の疲れがひどいので、効果的なストレッチ方法に関する
ページを教えて下さい。

今現在良くやっているのは、以前、発掘あるある大辞典でやっていた、
手を前に伸ばして、親指を手のひらが外側に向くようにくるりと
下側に向けて、その親指を逆側の手でさらにグイグイっと下に向ける
というストレッチです。
これは肩には効果的なのですが、目の方の効果が薄そうなので。。。


<期待条件>
・目立たない
・椅子に座ったままでできる
・苦痛を伴わない
・頻繁にできる
・短時間でできる
・小道具を使っても良い
・目と肩同時にリフレッシュ!

以上です。
それでは、宜しくお願いします。

●質問者: WYSIWYG
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:くるり ストレッチ パソコン リフレッシュ 椅子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● drip
●13ポイント

http://www.sankyo.co.jp/medemiru/info/fresh/topics/07eye/step3.h...

[第一三共] 目で見る病気の基礎知識 コンテンツ移管のご案内

ここの三番目の絵の青シマの人がやってるのは、肩こりにもききます。下のほうに眼精疲労のツボもあるので、あわせてどうぞ。

◎質問者からの返答

絵が分かりやすくていいですね。

耳を引っ張るのは初耳でした。

ありがとうございます。


2 ● sweet_things
●13ポイント

http://www.tubonotubo.jp/

つぼ検索サイト「つぼのツボ」

私も肩こり、目の疲れに悩まされる日々です。ツボ押しはいいですよ。首の付け根のツボは仕事の合間に気軽にできて、肩にも目にも効くような気がします。

◎質問者からの返答

これも絵が分かりやすくていいです。

いつも我流でやってたので、今度からもう少し狙い澄ましてやってみます。

ありがとうございます。


3 ● momopo
●13ポイント

http://www.dr-l.co.jp/Drl1.html

椅子に座ったまま腰や肩、背中をスッキリをさせることができるグッツです。当方も使っておりますが大変使い心地が良いです。

◎質問者からの返答

そうですね。

こりをほぐすのも大事ですが、こらないような姿勢を心がけるのが大事ですね。

たくさん回答してもらっているので、もう少しめくってみます。


4 ● tokmin
●13ポイント

http://www.trc.co.jp/

株式会社図書館流通センター(TRC):TRCは図書館の本屋さんです!!

URLはダミーです。条件にあわないのでポイントはいりませんが、一つだけおすすめしたい方法があるので、参考になるのかわかりませんが聞いてください。

それは、コーヒーなどを飲むときに、その温かいコップを目にあてることです。あたためると疲れが取れますよ!

本当はあたためる→冷やす→あたためると繰り返して、最後にあたためて終るといいらしいですが。

サイトの紹介やストレッチの紹介でなくて申し訳ないのですが、結構自分の場合は疲れが取れたので一度やってみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

コップでは無いのですが、風呂に入る時にタオルを目の上に乗せてその上にお湯をたらして5分ぐらい乗せておいたら、すっきりします。

それと同じような効果ですね。

今度は、その後に冷やしてみます。


5 ● numak
●13ポイント

http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku01.htm

NOT FOUND|きもの(着物)のさが美

目と肩、同時というのはなかなか

難しいかもしれません。

http://www.mobasuke.com/kenko/unndou/suwaru.html

404 Not Found / レンタルサーバー@FIW

ただ、目立たないでやる方法はあるようです

私自身は、肩を前後に回すストレッチと、

目の疲れは、目頭やこめかみを

押したりしてます。

◎質問者からの返答

そういえば自分は椅子に浅く腰掛けてました。

そのせいでかなり猫背になっていたようです。

今後は、椅子に深くこしかけるようにしてみます。

あと、湯船につかってリラックスするのも大事なんですね。最近暑くて、シャワーばっかりだったんで、湯はるようにします。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ