人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

居場所(私には居場所が見当たらない等)、存在感(存在意識など)の意味、考え方について主張してください。理想論でも、広い意味に考えても、狭い意味に考えても結構です。ポイントは15ポイント、20回答を予定しております。コメントはつけませんので、ご了承ください。なお、質問のカテゴリーは「生活・その他」です。

●質問者: suspense
●カテゴリ:生活
✍キーワード:カテゴリー コメント ポイント 存在 意識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● yukinofu
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1094262839#

居場所(私には居場所が見当たらない等)、存在感(存在意識など)の意味、考え方について主張してください。理想論でも、広い意味に考えても、狭い意味に考えても結構です.. - 人力検索はてな

よく「私には居場所がない」などと聞きますが、実際には、「居場所がある」人のほうが少ないのではないでしょうか。

同様に、存在意義なんてものもないと思います。

「存在」なんて一番理由のつけづらいものですから。

ただ、「自分はここにいる」それだけで十分でしょうに。

多分、「居場所がない」「存在意義がない」は、寂しがり屋の人がかっこつけてるだけだと思います。


2 ● Idea-Marathon
●15ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

私は8月末で定年退職しました。今までの人生は海外生活22年、子どもたち3人とヨメサン一人と一緒にがんばってきました。子どもたちも、巣立ち、いよいよ私自身の人生の出発点に来たのです。定年(扱い)退職ですが、何ら迷いはありませんでした。その時に、私は、自分の家の中での執筆と、付近の160円喫茶ベローチェのエスプレソや書店をまわり、読書にふけり、また、携帯自転車を袋に入れて都内に持ち込み(雨の少ない夏を)走り回りました。書く量も半端ではありません。

こうして、自分の居場所を、どんどん、自分の足で広げました。家族も、そのことを理解してくれています。居場所が広がり、居こごちが良いなかで、私は今の学生さんたちに、自分の発想、自分のノートを持つように、自分の手書きの習慣を付けるように主張しようと思っています。また父親主導による家庭教育も私の主張の一つです。こうして、いよいよ、会社と分かれた後の私の存在感を具体化するときがきました。


3 ● sami624
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

居場所

→自分の居場所は、自分の最も大切な空間であり、自分の趣味を実現するところ。自分の喜びを実現するところでしょう。

存在意義

→先ずは、自分が満足し自己実現をしたときに発生するのではないでしょうか。自己実現を達成し、心にゆとりができた時、初めて周囲の人間に対しても、満足感が与えられるような何かを提供できるようになることで、社会的にも存在感が発生するのではないでしょうか。

→以上、私の考えでござんす。


4 ● muu0401
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1094262839

なかなか難しい問題ですねぇ(^^;

じゃ、私にとっての意味で上げてみますっ

居場所:自然な状態の私が、自然にそこに居座れる場所

あやふやですが、そうなんです。たとえば、時間ないのに無理したり気遣ったり、そんなことされると私の方がダメになっちゃうんですよ。

「忙しいのにココにいても良いのかなぁ」って。

かといって、友達と遊ぶ、そのためだけに呼び出されるのも「だったら他の人でも人集まれば良いんじゃない?」と思ってしまいます。

何もない状態で、自然とそこに居れる。部屋の中とか、家族の間とか、彼氏彼女との時間を共有とか。そういうのは私の居場所です。

存在感:その人から感じられる力。

たとえば誰かはそれを雰囲気だといいます。

たとえば誰かはそれをオーラだといいます。

たとえば誰かはそれを魅力だといいます。

そういったもの。

何もしないでも何かを感じることができる、それが存在感じゃないかな?

それがプラスにしろ、マイナスにしろ、ね

こんなところでどうでしょうかー


5 ● satobo_77
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1094262839#

居場所(私には居場所が見当たらない等)、存在感(存在意識など)の意味、考え方について主張してください。理想論でも、広い意味に考えても、狭い意味に考えても結構です.. - 人力検索はてな

心の居場所

教育関係者です。心の居場所というのが叫ばれています。学校に来ても友達が居ない,授業や休み時間も活躍の場がない,こうした児童生徒は不登校になりやすく,また,家でも心の居場所が無い場合が多いのです。不登校の児童生徒のうち多くは引きこもりとなり長い時間家族とともに苦しんだり,心の居場所を求め,家出をして非行に走るケースもあります。

こうした「心の居場所」の無い児童生徒を早期に見極め,声かけをして,長所を見つけて認めてやることが我々教師の重要な役割となります。どんな児童生徒でも話を聞き,課題を見つけてあげて,達成したら認めて励ますことは可能と考えます。

親の役割が一番重要なことには変わりませんが。

乱筆乱文失礼しました。意見を書く場を与えて頂いて感謝します。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ