人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

作業療法士って給料ってどんなもんでしょうか?

作業療法士の国家試験のレベルはどの程度でしょうか?
もし情報処理の国試に置き換えるならどの程度でしょうか?

●質問者: eurobeat
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:レベル 作業療法士 国家試験 情報処理 給料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●15ポイント

http://school.edu.yahoo.co.jp/bin/shikaku_detail?sc=10180000&k1=...

推定初任給17万円以上 とのことです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/jyohoug/jyohoug.htm

情報処理技術者試験のすべて

情報処理技術者試験の難易度についての記述があります。参考になさって下さい。


2 ● paphio
●15ポイント

http://www.jaot.or.jp/roadwork.html

こちらは、「作業療法士会」の紹介ページです。

専門の学校へ3年は行かないといけないので、情報処理とは比較できないでしょう。

http://www.isize.com/study/cgi-bin/go.cgi?FS=seo_sz&TN=2102180

こちらは、試験の詳細です。

やっぱり学校で専門に勉強しますので、合格率は90%あります。

給料は高いとはいえないですね。

◎質問者からの返答

合格率が90パーセント超えてるので、変な国試だなぁと思いまして、基本情報ですら10パーセントぐらいなのに

難易度適に知りたかったのですが・・・


3 ● uo_uo
●15ポイント

http://www.jobengine.jp/rd.html?id=60249&type=a&cl=6

の中途採用ページへ移動します - ジョブエンジン 転職求人検索エンジン

ここは求人のページですが、経験者なら24万なので、そんなに悪くはないのでは。

臨床検査技師より高いんですね。

国家試験お合格率についてですが、司法試験などと違い、特定の学校を卒業しなければ受験資格が無いタイプの国家試験は、合格率自体は高いです。何年も勉強するわけですから、落とすための試験ではなく、ちゃんと知識があるかどうかの確認のようなものです。運転免許と似てるかも。

例:医師、薬剤師、看護師など

◎質問者からの返答

国家試験なのに合格率高すぎですね。


4 ● devhicker
●15ポイント

http://passnavi.evidus.com/tokushu/ishi03/1-1.html

旺文社パスナビ-高校生のための進学サポート/医師国家試験 実施概況

母親が作業療法士やってます。

URLは医師国家試験の合格率なのですが、医療系の国家試験の合格率はどれも大体90%くらいです。

その代わり、医師もそうですが、作業療法士も学校での勉強のほかに実技の実習もあります。これは病院にいって、本当の患者さんを相手に実習を行うもので結構きついみたいです。試験の合格率は高いのですが、そもそも適性のない人は学校にいる段階でドロップアウトしてしまいますので、多少割り引いて考えたほうがいいかも。まあ、学校でまじめに勉強している人なら受かる、って言う程度の難易度だと思います。

あと、給料の方ですが、作業療法士は独立開業できるような職種ではないので、普通のサラリーマンと同程度の収入と考えていいと思います。

◎質問者からの返答

すごいですね。


5 ● numak
●15ポイント

http://www.univ-med.jp/index.html

医療系転職支援サイト UMHR

作業療法士は、医師と同じように

資格がないと病院のリハビリ関係に

つけないこともあり、情報処理試験と

は大きく違っています。

この求人サイトを見ると、25万円以上と

いうものが多いので、それくらいからの

給与ではないかと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ