人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

観葉植物をガラスの器に入れて育てていました。
大きくなったので植え替えたのですが、使い終わった器に
白い跡がついてしまって、洗っても落ちません。
これはなんですか? 落とし方も教えてください。

●質問者: kotori-rainbow
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ガラス 観葉植物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jack0228
●20ポイント

http://www.my-concierge.org/kansai/contents/concierge/kyoto_05/d...

こちらの「白やけ」か

http://www.asahi-net.or.jp/~rz3t-mzn/aquafish/kouza/kowaza.html

アクアリュウム研究所

のようなカルシウムではないかと思います。カルシウムの方が可能性が高そうですね。その場合上記HPによると

「そこで、紙やすりを試してみました。耐水性の2000番の「ラップフィルム」です。ホームセンターなどで入手できます。

これを適度な大きさに切り、ガラスに付着した白い汚れに少し水を付けて軽くこすると、最初はざらざらした感触ですが、そのうちざらざら感がなくなります、同時に付けた水が白く濁ってきます。また、ガラスについていた汚れが取れて透明感が戻ってきます。」

とあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます〜。

表面がざらざらしているので、ガラスの変質ではなく

カルシウムの方だと思います。私も。

これを落とした経験のある方のお話、お待ちしてます!


2 ● aki73ix
●30ポイント

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/h-qa.html#8

【ブルーミングスケープ】ハイドロカルチャーよくある質問・観葉植物

URLは参考程度のダミーです

恐らく育てていた時の肥料や水道水などに含まれるカルシウムなどの塩が析出したものだと思います、もしくは、水道水は酸性ですから、土壌のアルカリ塩が溶けて析出したものではないでしょうか?

試しに、氷酢酸を熱して洗ってみてはいかがでしょうか?

水道水などからミネラルが析出してこびりついてる場合は、しばらく熱した氷酢酸につけておいてから擦ると容易に落とすことができましたが

◎質問者からの返答

お酢でこすったら、きれいさっぱりつるつるになりました!

ありがとうございました!

こんな簡単にきれいになるなんてしらなかったです。

あ〜あ。前に捨てちゃった器、もったいなかったなぁ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ