人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年電器店で買ったエアコンが故障したので、修理を依頼すると、
「無料修理保証の適用外」と言われました。
原因は室外機へのムカデの侵入です。
※無料修理保証の内容はこのようになっています。
http://dcc.deodeo.co.jp/dccs/help/help_deodeocard.html

?では、どのような場合に無料修理保証が受けられるのでしょうか

?この電器店で無料修理を受けられた方がおられましたら、
どのようなケースだったのか教えてください

??どちらかでいいです。よろしくお願いします。

●質問者: nagisa00a
●カテゴリ:生活
✍キーワード:エアコン ムカデ 保証 故障 無料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● DOK
●15ポイント

http://www.www.com/

www.com — the web starts here

今回はどの条項により適応外か説明を受けられましたでしょうか?

このような虫の介入があった場合「天災・災害」に適応はされません。

会員規約を呼んでくれと注意事項があったので、そちらを参照されるほうがいいかと思います。

また、その規約に「一部適応外の」とかいう曖昧なくくりのまま記入されているのであれば、

今回の「適応外」通告は不当であると判断します。

デオデオの元締めに、今回こんなことがあったといわずに、このようなケースはどうすればいいか聞くのがよいかと。

もし、本社サポートコールとか、お客様窓口でOKが出れば、完全に対応した店員の怠慢です。

どうしても不当にサポートしたくないのであるようであれば、

一年以内だとほぼすべてのメーカー補償が受けられますので

そちらの利用切り替えられてはいかが?

◎質問者からの返答

>今回はどの条項により適応外か説明を受けられましたでしょうか?

説明はありませんでした。

保証書と会員規約に保証対象外についての説明がありました。

>自然消耗、摩擦、さび、むれ、腐敗、変質、変色、破損、異物混入、その他類似する事由により生じた故障及び損傷

あとエアコンの交換部品も対象外だそうです。

こんなの読まないので知りませんでした。

ありがとうございます。


2 ● TREK
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/10943133

人力検索はてな

URLはダミーです。

販売店の保証ではなく、メーカー保証は受けられるのではないでしょうか?

エアコン室外機であれば、当然、昆虫などの進入対策は考えられているべきですから。

◎質問者からの返答

後日メーカーさんが来て、見積もりなどするそうです。

販売店の保証とメーカー保証は違うのでしょうか。

来たときに訊いてみます。

ありがとうございます。


3 ● amatoto
●10ポイント

http://dcc.deodeo.co.jp/dccs/help/help_deodeocard.html

?

別の日に別の店員に聞いてみる。

もっと地位の高い人を出すように要求する。

「※お客様過失や天災・火災・破損・汚損・消耗による故障は保証対象外となります。」

これによると、ムカデの侵入は小さな天災(天変地異)に含まれるかもしれませんね

◎質問者からの返答

そうですね。

ほかのひとに訊いても同じ答えなのかどうか気になります。

#1の方のコメントに書きましたが、異物混入が今回相当しそうです。

ありがとうございます。


4 ● numak
●10ポイント

http://home.d06.itscom.net/rmo/yattkannkaisyaku1.htm

約款解釈 1

適用外となる「天災」に当たらないと

考えます。

通常、保険の世界でいう「天災」とは、

地震、噴火、津波、台風、洪水を指します。

他の方がいうとおり、本社のカスタマー

センターなどに問い合わせてみることを

おすすめします。

◎質問者からの返答

サポートセンターに電話してみました。

説明によると、「外的要因によらない」通常の使用中の故障に限り、

無料修理保証は適用されるとのことでした。

また購入後1年以内は、必然的ににメーカー保証で、

それを過ぎると販売店の保証になるそうです。

無料にはならないようです(‥、)

ありがとうございます。


5 ● egaoonn
●30ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

某量販店で販売をしていたことがあります。そのときの経験からいわせていただくど、無料修理の適用はキツイと思います。メーカー保証の1年・店舗保証の5年(メーカー保証とショップの保証の違いは、ほぼ期間だけと考えて下さい。メーカー保証で治せるのははじめの1年目のみ。残りの4年は店舗保証扱いになります。あとショップにより規定が違いますが、一部メーカー保証外の故障・破損に対応してくれるショップの保証もあります)。はあくまで自然状態で商品が壊れた場合(消耗品をのぞく)に適用されるものです。ムカデの侵入という外的な理由では、残念ですが保証対象外となるのが一般的でしょう。ちなみにムカデというのはただの事由なので、適用の条項は「破損」ですね。

◎質問者からの返答

先ほど電話で受けた説明とまったく同じですね。(>_<)

なんだかあまり納得はいってませんが、仕方ないようですね。

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ