人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界は、愛に包まれてますか?
愛に包まれてましたか?(←いつ頃?)
愛に包まれますか?(←同上)


世界は地球の国々
愛は慈愛
みたいな感じで

あなたのもつ概念での「世界」「愛」で展開しても良し
でもその場合説明を


◎そんなもん知らん!って方
世界は(物質以外)何に包まれてますか?

------------------------
全て理由もね
「愛に包まれるべきだ」の回答はできればカンベンな!

●質問者: keisasu
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:あなた 地球 概念 物質
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● satobo_77
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/satobo_77/

音楽室からのたより

私は非情な人間では無いのですが,世界が愛に包まれているなんて発想は理想論だと思います。そんなこと考える暇もないほど貧窮にあえいでいる人たちの方が圧倒的に多いだろうし,その人達だって生きるために必死で頑張っていて,それもまた地球上に生まれてきた価値なんだと思います。

他人の幸せを願わなくもありませんが,そういった偽善者的な発想はどうかと思います。

では地球は愛以外に何に包まれているのかというと貴重な空気とオゾン層です。これだけでも十分に感謝に値します。

意見を述べる場をいただき,ありがとうございました。

◎質問者からの返答

「ありがとうございました」

と、言われると

「どういたしまして」

とコメントする他ありません。

・・・うそうそ

ども、理想論者で偽善者、「警棒で鎖骨折られて素に戻る」でお馴染みのkeisasuでーす!

あ、警鎖素 ね

ご指定のurl、9/5の日記の冒頭を読みました

二段落ちかと思いました、シェルターの中での暖かさ、外に出るとアレですね、ジャキとかキングとかハート様が跳梁跋扈してるワケですね、作物のタネを守ろうとする老人がいたり、井戸を掘ろうとしてる老婆がいる、と

あーー!!199X年、核の炎に包まれてた!!

は、おいといて

>空気とオゾン層。これだけでも十分に感謝に値します。

回答をまとめて、物質以外でお願いします

あ、物質以外って表記、わかりにくかったかなあ


2 ● threecloudjp
●12ポイント

http://athome.co.jp/academy/zoology/zoo09.html

賃貸やマンションならアットホーム|不動産・賃貸・マンション情報が満載!不動産総合情報サイト at home web

◎そんなもん知らん!って方

世界は(物質以外)何に包まれてますか?

に対する回答です。

世界は競争原理に包まれていると思います。

突き詰めると、弱肉強食が生きとし生けるものすべての生の摂理だと考えるからです。

強弱の基準は、腕力だったり知力だったり、さまざまですが。

◎質問者からの返答

>世界は競争原理に包まれていると思います。

しまった、そーいう回答もできました

くう、その通りかもです


3 ● apple-eater
●12ポイント

http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0308/anot...

並行宇宙は実在する:日経サイエンス

「世界」の解釈は多様なので、

もっとも根源的な意味で考えよう。

人間関係、地球、惑星など、相対的な

解釈は却下する。

一説によると

「世」は過去・現在・未来の時間

「界」は東西南北上下の空間

を指し、すなわち「世界」とは、我々の存在する時空間全てを意味する。

そういったものを包むものとは何か?

マルチバースの境界が、「世界」を包むものと言えるのではないか?

マルチバースってのは最近の宇宙論で使われる言葉だ(URL参照)

「愛」がマルチバースの境界を意味するだろうか?

「愛」の解釈にもいろいろある。

相対的な解釈は却下してゆくと、

・強い欲望(仏教)

・神の愛アガペー(キリスト教)

が残る。

世界を維持するためのエネルギー、エントロピーの増大を抑えるための力としての「欲」

世界を、あまねく覆う無償の「愛」

前者は「世界」自体のメカニズムであろう。

後者は「世界」を創った存在そのもの。

これが答えになっているかどうかは、

自信が無いが、

どうせ観測できないし:-)

◎質問者からの返答

・包むもの

>マルチバースの境界が、「世界」を包むものと言えるのではないか?

マルチバース、初めて知りました、へー

そういわれるとそうかも、でもなんかメルヘン

頭の固い人間だなあ、私は

・愛

>エントロピーの増大を抑えるための力としての「欲」

すげえ!エントロピーの増大は抑えられるんだ!

って、エントロピーは聞きかじり程度の知識ですが、すげえな、愛

>世界を、あまねく覆う無償の「愛」

は、愛の解釈にならんのではないかと

前者もそうだけど、=>後者は「世界」を創った存在そのもの。

は強引の気がするなあ

・・・この回答を読んだ解釈が違ってたらごめんなさいですが


4 ● simo00
●12ポイント

http://www.nifty.com/

@nifty

世界は愛に包まれて居るんでしょうね。私は別に宗教とか神とかを信じてはいませんが、

世の中は戦争、殺人、騙し合い、テロ、良いニュースはあまり聞きませんよね。

日本でも犯罪の低年齢化などが問題になりこれから先日本はどうなってしまうのか?

自分の子供が住む日本が、どうなってしまうのかとても心配になります。

でも、世界は愛に包まれていると思います。色々な問題が山積みになっていると思いますが、今は色々な「膿」を出している時期。病気が直ろうとして戦っているとき。そう考えるようにしています。愛に包まれているからこそ、世の中をよくしていこうとする動きが

あるんだと思います。柄にもなくこんなまじめな回答をしてしまいましたが、

子供の未来を思うとどうも感情的になってしまい、アホな回答が出来ませんでした。

keisasuさんの質問に対してはいつも出来るだけ「ウケ」をねらっていたのでしたが・・・

乱文すみません。まじめな文章が苦手な物で・・・あまり頭の出来がよろしくないもので(^_^;

◎質問者からの返答

>愛に包まれているからこそ、世の中をよくしていこうとする動きがあるんだと思います。

おお!なるほど!そうともいえそうです

実は私は愛とは違う、世界を包んでいるものがあると思ってます。

以降、回答で出てくると嬉しいな


5 ● tzy
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

僕の考えでは、世界が愛に包まれているとすれば、人間を含め、今生きている生物が地球(ひいては宇宙)の環境に適合して生命を保っていることです。人間社会全体や国際関係として見た場合、とても愛に包まれているとは言えないような印象です。

世界が愛に包まれていないとして、物質以外の何に包まれているかというと、人間の主観レベルの幻想ですね。

あの人は変だ、あの人を変だと思う自分は変でない、などという観念によって、人間は自己保全につなげていることがよくありますが、それというのも人間にとって外界に脅威だからだ、と思います。適切な幻想によって安心を得ることは健全なことだと考えています。

◎質問者からの返答

>人間の主観レベルの幻想ですね。

これはまた、むずかしいものにつつまれてるなあ

>それというのも人間にとって外界に脅威だからだ

これはちとよくわかりませんでしたが

まあ、国際問題とか見てるとそんな感じもしてきます

個ではないですが集団の幻想みたいな


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ