人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外旅行を取り扱う資格ってありますよね。
あの資格がないと企画や集客ができないと思うのですが、2,3人を引率して旅行に行くって言う場合は、あの資格はひつようあるんでしょうか。

●質問者: ubukawa
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:旅行 海外旅行 資格 集客
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● la_barmaid
●20ポイント

http://messenger.yahoo.co.jp/

Yahoo!メッセンジャー - メッセンジャーで友だちとチャットしよう!

2,3人を引率して旅行に行くと書いてありますが、あなたに利益がどこで生まれるかにかかります。一応海外に行くときの飛行機のチケットを販売するというところでは、旅行主任の資格が一名、店にいないと販売店を営業できない規則になっていますが、あなたが誰かの代わりにチケットを購入してあげるというのは、販売店を営業するというのとはちがいます。2,3人を引率してあなたがいっしょに行くというのには資格は必要はありません。インストラクターに資格は必要ないですからね。知識があれば別に誰が引率してもいいわけです。問題は航空券の販売のところです。

◎質問者からの返答

なるほど、じゃ航空券の部分で利益が発生しなければ、何人でも引率できるってことですか?


2 ● paphio
●20ポイント

http://www.pref.osaka.jp/kanko/ryokosin.html

まず、旅行業者になる必要があります。

旅行業者を行う資格の一つとして、取扱主任者が必要になります。

http://www.ippan.net/ex.htm

旅行業務取扱主任者試験とは・・・

一般旅行業務取扱主任者は、資格だけ持っていても、旅行業務ができるわけではありません。

自分で企画して、お客を集めることは、個人では不可能です。


3 ● sami624
●20ポイント

http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/ryokou_.html

旅行業務取扱管理者になるには

これが国土交通省のHPによる説明です。

http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h239dR/s270718h239.htm

旅行業法では、報酬を得なければ抵触しませんね。

◎質問者からの返答

報酬っていうのは、例えば通訳として同行した場合の通訳料金も含まれるんでしょうか。


4 ● 散歩人
●20ポイント

http://www.e-sikaku.net/sikak_detail.php?select_id=9

e-資格&スキルガイド(就職や暮らしに役立つ資格やスキルを御案内します)

業務(手数料を受け取る)なら必要ですが、

ただ案内するだけなら不必要です。


5 ● fkdhaz
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/fkdhaz/

2~3任でしたら、友達と行くということで、全て対処できます。

ただし、出入国手続きなど、一人一人が行う形で処理します。

「引率」の責任範囲が、はっきりしていませんが。

「旅慣れた人が、仕切っている」スタイルです。

◎質問者からの返答

この場合の引率は、主に通訳です。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ