人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社で使っているルータ「IPMATE1600RD」(NTT)で、プラウザで192.168.1.1と入力しても、設定画面になりません。先月は大丈夫でした。説明書の対処法は確認しました。OSはXPです。試しに、98でも試しましたが、だめでした。XPは2日にservice pack 2をインストールしました。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:NTT OS Service Pack XP インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● orangenoel
●25ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx

Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載

Windows-XP SP2の問題ではないと思いますが念のため。

一応パーソナルファイヤーウォールの設定を確認してみてください。HTTPなので問題ないと思いますが。

Windows98でもダメだということはIPMATE1600RD側の問題だと思います。

通常のこの手の問題は、ルーター内蔵のHTTPサーバーのハングアップで発生します。

ですので、一番確実なのは電源の入れ直しですね。YAMAHA等の安い機器の場合はTELNET出来たので、HTTPサーバーのみ再起動ということが出来たのですが、こちらの場合は電源でしかできないと思います。

夜間などで電源が切れるタイミングで試してみると良いと思います。

原因としてもう一つ考えられるのは、IPアドレスを手打ちで192.168.1.1に設定してしまったPCがあるとか…。この場合は、そのインターネット自体が出来なくなるので違うかな。一応ってことで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。NetEnumでLANのIPアドレスを調査した結果192.168.1.1に設定してあるパソコンはありませんでした。ハングアップですかね。LANは正常ですし、インターネットもできます。


2 ● madpoet
●25ポイント

http://www.dff.jp/

dff.jp | クリック募金 _ クリックで救える命がある。

URLダミーです。スミマセン。

私の先輩の話ですが、ルータをクラッキングされパスワードを書き換えられていたそうです。私自身も似たような経験があります。一度再起動させましたが、設定画面に入れずハードウェアリセットをかけました。最終手段だとは思いますが、再起動してもダメな場合は試してみて下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ