人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古本の買取価格(特に大型店)はどのようにして決められるのですか?具体的に教えて下さい。

●質問者: fukkoku
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:中古 価格 買取
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● START-END
●15ポイント

http://www.bookoff.co.jp/faq/bookoff/sell/faq08.html

一番分かりやすいところで、ブックオフの買取基準です。

基準となる視点は「作者・タイトル」と「綺麗さ」の2つであり、

それぞれがランクわけされているマトリックスを使って価格を決めているようですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。綺麗さで4段階に分けられるのですね!


2 ● rave19
●15ポイント

http://www.bookoff.co.jp/

本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)

その時の担当者次第のような気がしてなりません。全店統一の基準のようなものは、ないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

えっ?そうなんですか、なんとなく私もそんな気がしていたのです。BOOK OFF以外での情報がありましたら、また教えて下さい。


3 ● so-shiro
●30ポイント

http://www.takahara.co.jp/sell.html?TCS=adbc8d72fbf77d2f2ba5e5f4...

イーブックオフはご存知と思いますので、普通の古本屋で、通信販売・インターネット販売に力を入れている某書店の基準を掲載しました。

イーブックオフも基本的に定価の1〜2割(品薄な人気商品は査定が上がる)ですが、発行年の古い本や汚れ・破れ・傷のある本は全く値がつきません。

その点、一般の古本屋さんの方が、ほんとうの意味での珍しい本は古くても高値をつけます。ただ、どんな本が高いかは、古本屋さん同志は協定価格のようなものがあるようですが、くわしいデータはわかりません。一般に、文学書(とくにSFやファンタジー物)は初版の発行部数が少なく絶版になっていると結構高価買取です<代表はサンリオSF文庫シリーズ)。

イーブックオフはその点の考慮がなく、新しくてきれいなもの、という価値判断のようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。いつも思うのですが、絶版本であっても本が古いというだけで買い取ってもらえなかったりすると寂しいですよね。とても参考になりました。


4 ● numak
●15ポイント

http://www.bookmart.co.jp/

本屋 古本 フランチャイズ チェーンの ブックマートグループ

Bookoffで買い取りをお願いしたところが

あります。

刊行年と表紙などの状態で

細かくランク分けされているのと、

人気のある書籍には加点をされている

というように思えます。

紹介したサイトでも、商品の状態が

ポイントみたいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。商品の状態が買取価格を左右するようですね。


5 ● k318
●15ポイント

http://www.ebookoff.co.jp/help/faq05.html#02

エラー - イーブックオフ : 日本最大級のオンライン中古書店

この大型店では、商品のきれいさを基準として値段をつけ、本の希少性、人気度、ジャンルやコミックの巻数が揃っているか否かは、考慮に入れていない。とのことです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。コミックなどの巻数が揃っていれば高く買い取ってもらいたいですよね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ