人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「MORE」(集英社)と「with」(講談社)という雑誌をご存知の方に質問です。
この2つはページ構成、雑誌のコンセプト、読者層、内容等、かなり似ていて、いわばライバル雑誌のような感じです。
さらに、発売日まで全く同じ、毎月28日です。

そこで質問なのですが、何故二誌で、発売日を揃えるのでしょうか?

根拠、説得力のあるご意見をお願い致します。
「何となく思いついた事だからポイントは不要です」とかはダメ!

●質問者: tebas1970
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:28 ダメ ポイント ライバル 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jack0228
●40ポイント

http://www.mo-say.com/

mo missouri city government home at mo-say.com

雑誌の発売日は後発の物が類誌に発売日を併せこんできます。28日はMORE,WITHの他にSAY,CLASSY,ef、Oggi、Style,Luci,25ans、ELLE JAPON等の発売日でもあります。月刊誌は発売後一週間で最終売上数の8割程度売れると言われています。ですから、後発の雑誌は類誌の読者を引っ張ろうとする場合発売直後が勝負ですから、発売日を併せる手段をとります。

同じような理由でティーンズ向けファッション誌、車雑誌、マンガ雑誌なども購買層が同じ雑誌は発売日が同じになっています。

◎質問者からの返答

納得しました。ありがとうございます。

一気に発売すると、どれか一冊しか買いませんが、どちらか2週間位ずらせば、両方買う人も出てくるのではないかと思ったのですが、安易な素人考えだったようです。

2誌以外にもたくさんの雑誌が28日に発売されている事も初めて知りました。勉強になります。

サンデーとマガジン等が同じ発売日なのも、同じ理由という事ですね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ