人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金融に明るくないのでこの質問で伝わるか分からないのですが、、
平成11年度のシティバンクで、固定金利2.9で4600万の住宅ローンに通るには大体何年の設定で幾らの収入なら、審査に通ったのでしょうか。

●質問者: gase
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険 生活
✍キーワード:シティバンク 住宅ローン 収入 審査 平成11年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tokmin
●50ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

うーん、幾らの収入で何年の設定でという質問はよくないと思いますよ。

たとえば100万の年収で10年で合計1000万の収入ですが、

年収1000万円だと1年で合計1000万の収入になりますし、

せめて○○万円の年収のときなら何年の設定で?とか、

○○の設定なら何万円の年収でいけますか?

という方がいいのでは?

どちらも設定がなければ答えようがないような気がしますよ。

生意気に言って申し訳ありません。責めるつもりで言っているわけではないので。

あと、シティですが個人的な意見でいうと

審査が厳しい方なのではないでしょうか?

銀行によって審査が緩い厳しいあるので。

あと、個人の信用情報にも基づきますので、

たとえば、クレジットカードなどで滞納があったり、

カード・ローンやりボの履歴などがあると

通りにくくなってりするので注意が必要です。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

シティのローン審査は厳しかったのですね、、。

と言いつつしつこいようですが、、(笑)。

ちなみにシティバンクは借りた時の金利が固定だったと聞きしました。平成11年度にシティバンクで住宅ローンを組むと固定年利2.9になるのは、例えば月80万返済(ボーナスなし)で行くと何年ローンの予定で借りる設定だったのでしょうか。


2 ● kawakami18
●50ポイント

https://www.saveinfo.or.jp/saveinfo_ssl/shikin/kinri_s_menu_ssl....

当時のシティバンクの住宅ローンの融資審査基準が分からないうえ、同行は2002年に住宅ローン事業から完全撤退しているので過去の金利履歴などが残っておらず、ご質問に直接答えることができません。

ただ、一般的な住宅ローンの借入限度額から、年収を推定することは可能です。こちらのページの「借入返済額シミュレーション」をいじると、返済期間30年の元利均等返済、当初5年の固定金利が2.9%(1999年初頭の大手都銀の住宅ローン金利は5年で約3%でした)で4600万円を借りた場合の月額返済額は19万1465円(ボーナス返済なし)です。

住宅ローンの融資限度額は本人の年収よりは住宅の担保価値に左右される場合が多いので、この返済額から借り主の年収を推定することは難しいです。ただ、通常は返済額を手取り収入の30%程度に抑えるのが常識とすれば、逆算して1000〜1100万円程度の総年収があったことが推測されます。

◎質問者からの返答

先ほど、、。先ほどの私の質問は此方で大体網羅されそうですね。。なるほど、、。ありがとうございました。

銀行のこういうことって普通の人間がちょっと知りたくても、結構調べにくいものなんですね。

もう少し動いて自分で知る術を身に着けたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ