人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

GPS測位を常時可能にするため、GPS機能付きの携帯電話の所持を検討しています。

1)緯度・経度を直読できる機種はありますか?
また、それは常時表示できますか?
2)圏外状態でも測位できる機種はありますか?
また、それは白ロム(解約状態)でも測位できますか?

アタッチメント、特定のアプリケーションと連動しないと実現できないものは不要です。
端末単体の機能で実現できるものを。(1)は可能だが(2)は不可能、など、断片的な情報でも構いません。

使用用途は、ポータブルGPSの代わりです。スントX9(http://www.suuntowatches.com/x9.htm?engine=adwords!346&keyword=*suunto+x9*&match_type=)の実物が見られる名古屋・大阪方面の実店舗の情報でも構いません。

#質問は初めてなので不手際ありましたら御寛容のほどを。

●質問者: mutsuju
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:GPS keyword SUUNTO いもの アタッチメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●10ポイント

http://www.au.kddi.com/ezweb/au_dakara/ez_naviwalk/riyo.html

AUの携帯なら

EZNaviWalk>現在位置メール

で位置情報を取得すれば添付メールの内容から現在位置の北緯、東経がわかります

http://map.navitime.jp/?datum=0&unit=1&lat=+35.52344&lon=139.551...

神奈川県横浜市都筑区川和町の地図 -NAVITIME

これだと北緯 35.52344度

東経 139.55123度ですね

これは圏外でもOKです(確認済み)

EzWeb通信は無いので白ロムでも大丈夫ではないかと思うのですが・・・ちょっと自信がありません

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

auだけは使ったことがないのですが、これは位置をリクエストするのにメールを送信しないといけないのですよね?

地図には力点を置いていません(あるにこしたことはないですが)。

引き続き回答をお待ちします。

GPS携帯電話を使用中の方、精度に関するコメントを歓迎します。


2 ● fed
●2ポイント

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0104/04/gpsone.html

Mobile:携帯電話がGPSレシーバに──革新的なgpsOne

精度についてですが、かなり良いものだと思います。(au)

緯度、経度までの精度はわかりませんが、地図が大きくずれたことはありません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

一般的なGPS携帯電話関連のWebニュースは読んでいます。

精度に関するコメントは、本件質問にお答え下さった上での付記として歓迎します。


3 ● orangenoel
●40ポイント

http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w21s

W21S | au | Sony Ericsson

W21S(au・Sony)を使用しています。

今まで使っている状態では地図サイトに緯度と経度のデータを送信して、一データをもらうという形になっているようです。

ですので、

1はサーバーとやりとりし、地図を表示できる状態で数値情報を読み取ることが出来ます。

2は購入のままの状態では出来ません。あくまで補正情報をサーバーに確認した上で使用できるデータとなるようです。よって圏外や白ロムでは不可能かと思います。

GPSデータをそのまま表示というのはBREWアプリか何かを作成しなければ無理かと思います。

あと、前の方の補足になりますが、メール送信してというのではなく、GPSモジュールが内蔵されていますので、それで測位し、かつ、サーバーと誤差データをやりとりして精度の高い位置データを生成しています。連続測位の場合は最初に誤差データを取得した後は単独測位となります。

W21Sでの測位ですが、GPS単独の測位は確認し切れません。あくまでサーバーと誤差データをやりとりした後のデータとなりますが、車のカーナビと同等です。

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCQA-GPS3VH/

「バイオギア」

私は素直に、こういうの使った方が良いのでは…とか思ってしまいました。

単独で使用できるようですので。

あと、スントについては、スントX9かどうかは解りませんがICI石井スポーツやWILD-1等の登山用品店でこの手の商品を見たことがあります。

◎質問者からの返答

詳細な回答ありがとうございます。

単体のGPS測位装置は持っていますが、大きさや多種類の予備電源を携行しないといけないなどの不都合があり本質問に至っています。確かにご呈示の機種は小さいですが。

X9以外のスント製時計は、私が住んでいる所でも普通に見かけるのですが、いかんせんX9の情報がありません。

質問の練習を兼ねて、もう少し情報をお待ちします。


4 ● okegawa
●20ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです...

AUの携帯電話では、セキュリティレベルの問題で、GPSの機能を自由には使えなかった気がします。

(セキュリティレベルAだったかな?)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

だいたい情報は集まりましたのでcloseします。

皆さんありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ