人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅サーバーを運営している方で、その方法、機材等を詳しく書いているサイトを教えてください。私が流したいのは5分程度の動画を10パターン流したいと思っています。現在はADSL環境です。

●質問者: asamesi
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:サイト パターン 動画 現在 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Liner
●15ポイント

http://sakaguch.com/

「鷹の巣」の自宅サーバー

やはりここがgoogleでトップに来るだけあって総本山的なサイトですね。Win,UNIX系、どちらもガイダンスされています。ちなみに私も自宅サーバーを作るときに参考にしました。

動画配信だと、動画配信の話をしているサイトが別途必要かと思いますが....

◎質問者からの返答

ありがとうございます研究してみます。


2 ● left13
●15ポイント

http://www.yamasita.jp/

山下康成の”ハックしよう”

私は玄箱というもので運営しています。

Linuxのためダウンロード速度等速くできます。

ツールは上記以外にもあると思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● manabo
●15ポイント

http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

AN HTTPD Home Page

まず動画を提供するのに、ADSLで大丈夫かどうかです。上りが最高1Mbps程度のADSLでは、256kbpsの動画ですら、同時に4ファイルの再生要求が来ると対応できなくなります。

私は自宅サーバーの運営にWindows2000を入れたPentium2 400MHz程度のマシンを使っています。サーバーとしてはUnixの方が理想的ですが、特に問題なく動いています。DDNSサーバスを利用されれば、不特定多数の人に公開することも、難しいことではありません。

動画の提供法が、どのようなものか分からないため何とも言えませんが、ページの一部にWindows Media playerを起動させ、指定されたファイルをストリーミングさせる程度なら、それほど難しくありませんし、通常wmvファイルのリンクを張れば、windows media playerにアドレスが渡されて、勝手に再生が始まるはずです。

アドレスは、自宅サーバーを構築する人にとって、良く読まれているサイトだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● beta223
●15ポイント

http://acorn.zive.net/~oyaji/index.htm

ここはいかがでしょう?

◎質問者からの返答

なんだかスゴそうですね、研究してみます。


5 ● satobo_77
●15ポイント

http://www.kent-web.com/www/

自宅マシンWWWサーバ化計画

windowsで自宅サーバーを開く場合はアパッチというソフトかこのanhttpdを使うのが一般的です。私はanhttpdを使っています。

動画を置く場合は自宅が有利ですね。何ギガの動画でも配信できますからね。

もしたくさんの人が同時に動画を見る場合は別のソフトを使います。生放送ですね。そうでない場合は別個にダウンロードが始まるので回線にものすごい負担がかかると思います。たまに少数の人が見に来る動画であればanhttpdで可能かと思います。cgiを使う場合には別途perlというソフトをインストールします。

鷹ノ巣やぱそこんおやじでわかりやすく説明してあるのでゆっくりやればできると思います。

最後に,ipアドレスをそのまま使うと回線が切れたときにアドレスが変わってしまうのでダイナミックDNSサービスを利用するといいです。無料で利用できます。diceというソフトでipアドレスが変わるたびにネームアドレスにリンクし直してくれます。とっても使いやすいです。

◎質問者からの返答

詳しい説明ありがとうございます。

ゆっくりやってみます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ