人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

任意団体(法人格無し)がダブルネームのクレジットカードを発行する方法についてのurl

●質問者: satosu
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:URL クレジットカード ダブルネーム 任意団体 法人格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● souju
●40ポイント

http://www.smbc-card.com/mem/kiyaku/index.jsp

各種規約:三井住友VISAカード

三井住友VISAカード&三井住友マスターカード法人会員規約(ビジネスカード用)を見ると、

第1条(法人会員およびカード使用者)

1.三井住友カード株式会社(以下「当社」という)に本規約を承認のうえ、入会申込みをした法人または非法人たる団体(以下まとめて「法人」という)のうち、当社が適格と認めた法人を法人会員(以下「会員」という)とします。

となっていることから、法人格ない団体であっても、会員となり得るようです。

他社のクレジットカードについては調べておりませんが、法人カードで大丈夫ではないでしょうか。

ところで、質問の趣旨のうち「ダブルネーム」というのがよく分かりませんでした。

例えば「○○団体代表者△△」というような名義で発行するということでしょうか。

そのような必要性がもしあるのであれば、各カード会社と相談するのが早いと思います。もっとも代表者が変更するたびに、名義変更手続きが必要となって大変だと思いますが。

◎質問者からの返答

ダブルネームっていうのは、例えば、マネックスセゾンとか、郵貯ニコスとか、TSUTATAのカードとか。アプラスは新生銀行行きかぁ…しかもTUTAYAのカードってよくみたらADMSって会社が発行してるね…

そんな感じ。自分で発行したいって書いたら、カード会社を設立してくださいって回答が来そうだったので、保険かけときました。

回答感謝です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ