人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英会話学校のNOVAを解約しようかと思っています。

2000年2月に払込み(150Point,30万円強)開始は2001年4月、有効期限は2004年4月です。(2001年までは前の契約範囲)
その後、出張,転職や結婚なども重なり、ほとんど消費できなくなり、解約をお願いしたら、以下のパターンで計算されました。(現在残り146Point)
1)日割り計算で返金額 4万円弱(内解約手数料2万円)
2)年50Point自動消費前提の場合は、7万円弱返金
上記1)は当時の契約に基づいています。しかし、消費者保護法の元、NOVAは裁判で負けており全額返還を行ったことがあります。
現在は2)の返還方法になっているようですが、この方法について説明は聞いてませんし、はんこも押してません。
このことを伝えたら、返金額を再計算してくださりました。
しかし、計算書を見ると、解約手数料5万円とあります。
恐らく解約手数料の規定については法では定められていないので、NOVA規約での最大値ということだと思いますが、これって高くないですか?

この解約手数料が高い!ということが証明できるような情報をお待ちしております。

●質問者: daigan
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:2000年 2001年 2004年 4月 NOVA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● fugou
●50ポイント

http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame04_c03.html

http://www.city.funabashi.chiba.jp/shohiseikatsu/img/kurajilyou1...

解約料の相場と上限が記載されています。

◎質問者からの返答

5万円または契約残額の20%が相場なのですね。。。

とすると決して高くない、ということですね。。。(ショック)

ありがとうございました。


2 ● numak
●50ポイント

http://www.1stflow.com/cancellation/trouble2.html

英会話スクールの辞め方(2) クーリングオフや中途解約 <1stflow.com ファーストフロー>

NOVAは、某2ちゃんねるでも、

すごい書き込みがあるとおり、

評判があまり芳しくないようですね。

残念ながら、5万円は高いとは

言い切れませんが、再計算のたびに

金額が変わるのであれば、

算定の根拠が不明確なのではないかと

思います。そこをどう攻めるかで、

返金額が変わってくるかもしれません。

がんばってください。

◎質問者からの返答

なるほど。。。

やはり、

「通常要する費用の額の上限は15,000円。

通常生ずる損害の額については上限を50,000円又は契約残額の20%のいずれか低い額と定めています。」

ということなのですね。。

ありがとうございました。


3 ● kosakaeiji
●50ポイント

http://www.nacs.or.jp/know_30.htm

まず、解約手数料については5万円か精算金額の2割で法で定められたものなので、これは止むをえません。

偶然にも、NOVAに通っていた妻が同じような中途解約をして、解約式が納得できないので私が代わりに交渉しています。

内容:150ポイントを2000年11月に31万余円で購入。使用開始は2002年10月。解約申し入れは2004年7月。25ポイント使用、27ポイント自動失効で98ポイントを3000円の単価+消費税ー割引1割、ここから2割の解約手数料で13万8842円の返金をNOVAが主張。しかし、自動失効に納得ができないので、東京都消費生活センターなどと相談し、URLの内容も粘り強く主張すると、自動失効分も返金に応じてもらえることに。しかし、125ポイント分は返金されるが、25ポイントしか買っていない計算の単価(1レッスン3800円で計算)を先方は主張。先に答えた方のリンク先にあると思われる中途解約の基本的原則は「契約時の単価」なので、これを主張し粘り強く交渉中。契約時の単価(2000円)までいかなくても譲歩が引き出せそうです。脱法行為に近い計算式に負けず、交渉あるのみです。法律を基に交渉すればさらに譲歩を引き出せると信じて頑張って下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

なるほど。単価にも着目ですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ