人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

時々,右手(特に中指〜小指)の握力が極端に弱くなります.
酷い時には,キーボードも打てないくらいです.
長くても10分程度で収まるので日常生活にはさほど支障はないのですが,これって何かの病気なんでしょうか?

●質問者: konkonkichi
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:キーボード 何かの病気 右手 日常生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● asil
●50ポイント

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/158/75_0_0...

私は鍼灸師です。おたずねの症状はたぶんこれですよ。医者か、接骨院、鍼灸院に行ってくださいな。

◎質問者からの返答

なるほど,どうも有難うございます.


2 ● fed
●40ポイント

http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/040727.html

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学 診察室バックナンバー

『本当は怖い夏風邪〜陽炎の罠〜』を見てください。

夏風邪でなくても血液がドロドロならだれでも起きます。

握力が弱くなる、というだけでは判断が難しいので、気になるようでしたら病院へ行くことをおすすめします。

◎質問者からの返答

うわ,これは怖いですね.

暑い日の水分補給は気をつけます.


3 ● so-shiro
●50ポイント

http://www.mizoguchi-hp.jp/topics.html

溝口外科整形外科病院-今月のトピックス-指屈筋腱損傷-

症状から考えると尺骨神経マヒだと思います。薬指(環指ともいう)と小指を支配する尺骨神経は、ひじのところで大きく曲がるため、いろいろな影響を受けやすいのです。

ただ、「一過性(一時的な)脳虚血(脳血管に何らかの理由で血液が流れなくなる)発作(治ってしまえばいいが、ずっと血液が流れなくなれば脳梗塞です)」を100%否定できるわけではないので、一度脳神経外科か神経外科を受診されては、と思います。

◎質問者からの返答

なるほど,尺骨神経は肘の内側なんですね.

重いハンドバッグをかけて歩くのは良くないのかな・・・.


4 ● satobo_77
●40ポイント

http://www.dango.ne.jp/asakamed/kenkou/ken11/ken11-9.htm

[str.fileNotFound]

腱鞘炎では無いでしょうか?ピアノを弾く人に多いらしいですが,最近ではパソコンのキーボードでもなる場合があるそうです。私も同じような症状があります。どちらかというとマウスの握りすぎで右手の薬指が痛く,握力が低下しています。

軽い場合には休むとかマッサージするしかないでしょうね。重い場合には接骨院ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

腱鞘炎もよくなるのですが,それとはちょっと症状が違うような気がします.


5 ● masaemon_jp
●80ポイント

http://www.orth.or.jp/Hospital/hizi/tyuubu.html

肘部管症候群

麻痺側が小指側なので尺骨神経の麻痺でよいと思います。たぶん肘部管症候群でしょう。一度整形外科を受診されてはいかがでしょうか?時には手術が必要なこともありますが、神経の圧迫が取れれば、症状は消えます。

◎質問者からの返答

図解入りで分りやすいですね.

診断法やってみましたが,たしかに肘の内側の神経をたたくと第4指と第5指に痺れがでました.


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ