人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今月、友人の結婚式に参加することになったのですが、結婚式は初めてなので、
どのような服装にしようか迷っています。
黒スーツに白ネクタイが定番のようなのですが、他にお洒落な着こなしがあれば知りたいです。
(タキシード・蝶ネクタイはまだ抵抗があるので、これら以外で・・・)
就活の際のダークグレーのスーツ(←コムサコレクションで購入しました)を持っているのですが、
ネクタイ等を変えれば問題ないのでしょうか?

出来ればスーツの色やシャツやネクタイの色の組み合わせ、おすすめのブランドなど、
詳細を書いていただけるとありがたいです。

ちなみに私は20代前半の男で、身長175cmの痩せ型です。

●質問者: carnelian
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:白ネクタイ おすすめ コムサ シャツ スーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● efshiki
●15ポイント

http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=fashion%02apparel%02men...

兄の結婚式で落ち着いた感じのピンストライプのスーツ(黒ではなく灰に近い深い藍地にすごく色の深い金属質なピンストライプ。近づかないとそんな線が入っていないように見えるので、あ、オシャレなんだなこの人って素直に感じました)を着てきている男性が居て、素敵だなーと思いました。

ちょっとネットでは探せなかったです。

ネクタイは白ではなかったけれど、よく似合い若い男性の礼服って感じでした。

urlはダミーです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

確かにお洒落な感じがしますね〜。見習わせていただきます。

女性から好印象を持ってもらえると、男としては一番嬉しいんですよね・・・(笑)


2 ● moonface
●15ポイント

http://www.perfect-s.com/

【P.S.FA】Perfect Suit FActory パーフェクトスーツファクトリー

礼服(ダブル)に、白ネクタイが一番無難なスタイルですが、お洒落という面からはかけ離れてしまいます。

そこで、

1,ブラックの3ツボタンスーツ

このスタイルですと周りがダブルの礼服の中でも浮きませんし、お洒落なスタイルに仕上げられると思います。

2,濃色のスーツ

ブラックまでいかなくても濃色のスーツを選ぶことも可能です。

ストライプ柄などスーツの選択肢が増えることになりますし、結婚式以降の着用にも問題がないでしょう。

3,手持ちのスーツ

ダークグレイのスーツであれば問題はないでしょう。ただ、くたびれていませんか?(就活で使用ならばかなりの酷使かと。)衿が波打っていたりするのであれば、これを機会に購入されることをお勧めします。

ワイシャツは白を基調にするのが良いと思います。柄が入るのは問題ないでしょう。

ネクタイは、スーツ・ワイシャツに合わせるのが基本です。

これらは、スーツ購入時にお店の人に相談するのがよいでしょう。

結婚式のスタイルは、本人の好み以上に

周りとのバランス

新郎より目立たないこと(笑)

が大事ですので。ある程度第三者の意見が参考になります。

URLのサイトですとコーディネートをweb上で確認することができて便利です。

商品も金額の割には良いと思います。

いかがでしょう?

◎質問者からの返答

細かい部分までご教授していただき、ありがとう御座います!

黒スーツはあるのですが、葬式の時の物だから、ちょっと悪いかなと・・・。

就活のスーツは幸いまだ綺麗なのですが、この際だから新調するのもいいかもしれませんね。

周囲との調和を考えつつ、スーツやシャツを選びたいと思います。

「新郎より目立たないこと」は大切ですね〜(^^)


3 ● sougetsu
●15ポイント

http://www.district.jp/report/040805.html

まだお若いので、もし新たに購入されるのでしたら、堅いものではなく、遊びにも着れるもの、カジュアルダウンできるものにされてはどうでしょう。

お奨めは、ブラックスーツまはた、ブラックジャケットのセットアップ。

お奨めは、United ArrowsのDistrictオリジナルのブラックジャケット(ぎりぎり、オン・ビジネスにも使えます。日比谷界隈でも若者のブラックスーツ着用をよく見かけます。)

値段と仕立てとデザインのバランスは、大手セレクトショップ(メガストア)のオリジナルものが安心です。

ジャケットは、エリ幅細め、2つボタンないし1ボタンを薦めます。(3つボタンはオン・ビジネスにはよいですが、ちょっと今どき感がないかも)

ジャケットの丈が短めが今どき。だいたい袖丈+3cmぐらい。(同じもしくは、-3cmのものも出ていますが、こちらは二次会向けかと)

パンツは細め、ヒザ下からスソにかけてややフレアぎみのシルエットで。(もちろんノータック、マタガミ浅めで)

タイトな白シャツ(もちろんエリは小さめ)にネクタイは細め。

ご友人の式であれば、ネクタイの色柄はあまりこだわらなくてもよいかも。

靴は、レースアップにこだわらず、(ややカジュアルですが)さらっと黒革のスリッポンでもいいかも。

式なので、普段とちょっと変えるために、胸元にシルクスカーフをポイと入れておくものありですが、やや上級テク(つまり似合わないと危険)。

上記のスタイルは、今風なのはいいんですが、超高級なホテルでの堅い式にはやや合わないこともあるかもしれません。でも、二十代の方なら、問題ないと思います。むしろ二十代で礼服というのは、借りてきたようで似合わない気がします。

このジャケット&パンツなら、ノーネクタイにしたり、中をTシャツにしたりして、かなり遊べます。

ボトムをダメージ・ジーンズやミリタリーパンツ(カーゴパンツ)にするのも素敵かと。原宿・青山界隈でジャケットのそんな着こなしだいぶ増えました。足元をスニーカーにするのもいいですよね。

若いときは、式よりも二次会に重点を置いてコーディネートをするのが戦略的によいかも。。。

◎質問者からの返答

プロからの視点の様なご意見をありがとうございます!

色の組み合わせだけでなく、襟幅や丈、シルエットなどのポイントは参考になりました。

ファッションは奥が深いですね〜。

スーツの上着を普段の着こなしに取り入れるというのは、考えもしませんでした。

でも、やはりシャツは白がいいみたいですね。

色付きシャツにも興味がありましたが、白にしようかと思います。


4 ● numak
●15ポイント

http://www.0101.co.jp/index.html

マルイ - marui website -

ブラックスーツに白のネクタイというのが

定番だと思います。ただし、ネクタイ自体は、最近出た結婚式では、ピンクとか黄色とか、おめでたい色であればいいのかなぁと

いう気がするくらいバラエティに富んでました。

おすすめのブランドとしては、お金に余裕があれば、バーバリーブラックレーベルとか、

イネドオム。余裕がないようでしたら、ビザルノ(@丸井)または、ザ・スーツカンパニー(スーツ安売り店)ですかね。

昔、夏に出た結婚式で、ジャケットを着ないで、参加をして、えらく浮いたことがあります。暑い日でも、会場は冷房が効いていますので、スーツは上下きちんときましょう。

◎質問者からの返答

貴重な実体験をありがとうございます!

バーバリーブラックレーベルは私も気になっていて、見に行ってみようかな?と思っていました。

相場が分からないのですが、高そうですね・・。

上着は必ず着用したいと思います(*´∀`)ノ


5 ● koroshimo
●15ポイント

http://www.takeokikuchi.com/

::: TAKEO KIKUCHI :::

タケオ・キクチです。

ここのトップのFlashを過ぎた後に画面中央右下に出てくる「SCULPTURE」という所を見て下さい。

オーダーメードのスーツが出来ますが、このブランドでこの値段は安いと思いますし、個性・体型に合わせたスーツを作ってくれるようです。

やはりプロですのでここで相談されてみてはいかがですか?

ちなみに私も機会があればここで作ってもらおうと考えております。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

オーダーメイドは高いし、時間もかかるから、最初から選択肢に入っていなかったのですが、

これはとてもいいですね♪

タケオキクチは好きなので、検討したいと思います。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ