人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の小銭が全て「電子マネー」になった時の社会変化について出来るだけ広範囲に細かく教えてください。数値的な裏づけがあると尚良いです。
・経済効果
・etc

●質問者: kunitz
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ETC けが 社会 経済効果 電子マネー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● wm5775
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

#URLはダミーです。

停電になると買い物ができなくなるというのはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

なるほぞぬ

全部電子マネーになったら、停電時の電力供給は考えてくるのかな?

そこら辺の事情はどうなってるのでしょうか?


2 ● RyuichiXP
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/RyuichiXP/

Aggressive Style II

数値的な話ではないが、今後デビットカード等の「電子マネー」普及に伴より「国民の金銭感覚」が麻痺し、自己破産等が増えるかと思います。

http://www.ccbinc.co.jp/pdf/files/018.pdf

にはクレジットカードと自己破産の関係が示されています。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&nu...

上のように検索しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

自己破産


3 ● tokmin
●12ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

1.実質貨幣がなくなり、電子マネーのみになった場合、

日銀による財政・金融政策が効きにくくなるのでは?

市中に流す通貨供給量をコントロールすることで、

景気をコントロールしていたのに、

電子マネーのみになると、コントロールしにくくなると思います。

2.現在存在するEdyなどの電子マネーにすべてが置き換わると仮定した場合、経済は拡張すると思います。Edyを例にとって例えると、店頭でEdy決済をするためには、Edyを発行する会社に利用手数料等として売上の数パーセントを支払う必要があります。つまり、普及すればするほど、どこかの会社がその電子マネーの利用によって利益をあげ、どんどんと価値が膨張していくのではないでしょうか。

3.人々が電波に敏感になるのでは?電子マネーといってもカードなどに電子マネーをいれて使うわけなので、いままでならひったくりなどで財布が狙われていたのが、電波をとばして電子マネーを盗み出そうとする輩がでてくると思います。そうなると、電波は見えないのd、皆が神経質になり、防電波服やカバンなどで身をつつむようになると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

一時的にタンクする金について興味あります。

edyとかだと5000円とかとりあえずタンクしますよね。その総額が相当なものになります。その運用とかすごそうですよね。なんか考えられてないのかな?


4 ● きゃづみぃ
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

電子マネーを機械的に変更される事件が相次ぎ、やはり、物理的な小銭など重要ということで、小銭が見直されることとなると思います。

偽造硬貨を作るのも手間隙がかかるのであまり出回らないと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

感覚的なものより、

数値的なものが欲しいです。


5 ● numak
●12ポイント

http://www.nttdata.co.jp/rd/riss/ndf/1997/02/lecture_03.html

File Not Found

日本銀行の役割の変化について述べた

ページです。

私自身は、デビットカードやedyなどを

使って、電子マネー感覚を味わってますが、

edyやsuicaはチャージが面倒なのが、

いまいち、普及につながらない理由なのでは

と思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ