人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は現在芸術系の大学に通っており現在2年次です。
しかし、人に関わる仕事で、人の役に立てる仕事を希望していました。
そこで見付けたのが、ホテルマンなのですが、
ホテル業界に就職する場合どの様なスキル・経験が必要ですか?
また、就職活動まであと1年ほどしかありませんが、
あと1年でホテル業界へ就職可能でしょうか?
アドバイスの方宜しくお願い致します。経験・体験談等があれば是非お願い致します。また、検索結果の貼り付け等は勘弁して下さい。

●質問者: kyanasaki
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:アドバイス スキル ホテル ホテルマン 体験談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/12件

▽最新の回答へ

1 ● mutsuju
●12ポイント

http://www.hilton.co.jp/

ヒルトンホテル- ヒルトンジャパン- ヒルトンインターナショナル

体験談ではないのでポイントは不要です。

よいホテルの従業員は、本当によく訓練されています。

大阪の某ホテルのラウンジでのこと、スリッパでラウンジにやってきた宿泊客に対して、満面の笑顔で素早く歩み寄り、靴に履き替えてきてもらうようにお願いしているスタッフを目の当たりにしたことがあります。

角が立たないように「お飲物ご用意しておきます、何がよろしいですか?」と伺いながら。

よいホテルを利用することは、業種は違えど同じサービス業の自分にとってよい勉強になります。

スキル、経験はこういう所からも得られるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとう御座います。

サービスを徹底させている点が重要なのですね。

やはり笑顔は一番大切なようですね。

私もマクドナルドで働いた経験があるので、それを生かせればと思います。

サービス精神を更に勉強してみます。

どうもありがとう!


2 ● tokmin
●12ポイント

http://www.nikki.ne.jp/

就職 掲示板 みんなの就職活動日記 インターン

友達がホテルに就職したときのことを参考にいいますと、

少なくとも私の友達はスキルなどは全くありませんでした。

なので、面接などでどれだけ論理的にかつ情熱的にアピールできるかが大切だと思います。

人の役にたてる仕事・・・とありますが、

言うまでもないと思いますが、それだけではダメだと思います。

他の業界でも人の役にたつ仕事はいっぱいあります。

なので、なぜ人の役にたちたいと思ったのか、

それを自己の今までの体験や経験に結び付け、

そしてその中でも何故ホテルを選んだのかということと、

なぜホテル業界の中でその会社(ホテル)を選んだのかということを

論理的に説得力をもったエントリーシートを書き、

そして情熱をもって語る必要があると思います。

まずはホテルに勤めている同じ大学のOBに話を聞いたり、

あとは論理的な文章が書ける文章力をつける練習をしたりすればいいと思います。

サイトは就職活動の日記なので、

ホテル業界のところをみれば、

参考になるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとう御座います。

思考意欲と行動意欲が問題なようですね。

論理的に話すのは得意ですが、面接となると厳しいですね。

一体何処まで(稼働率やシステム関連)話して良いのか気になるところです。

志望動機などに関しては大丈夫です。

上記にも書きましたが、芸術系大学です。

調べてもやはり誰もいませんでした。

今すぐ止めて専門学校に行きたいのですが、

私の両親は堅いので残念ながら無理なようです。

マナーと文章力、表現能力を高めてみたいと思います。

大変参考になりました。


3 ● 散歩人
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1094637784

私は現在芸術系の大学に通っており現在2年次です。 しかし、人に関わる仕事で、人の役に立てる仕事を希望していました。 そこで見付けたのが、ホテルマンなのですが、 ホ.. - 人力検索はてな

ホテル学科に転入するか、

中退し専門学校に入るとか、

一番はホテルで実習を兼ねてバイトする。

貴方がデザイン系なら、

バリアフリー・デザインを推進する部署で、

今までのキャリアを活かし人の役に立つと思います。

◎質問者からの返答

ご回答どもありがとう御座います。

説明不足で大変申し訳ありませんでした。

学校を中退する事は事情により出来ません。

どんなに説得しても恐らく無理でしょう。

また、デザイン関係の仕事は私には向いていません。

デザインと言っても専門的な専門的な分野は情報芸術関連であり、

主にパソコンを使用した活動となるからです。(3D関連)

現在のスキルでは未来は確実にありません。

パソコンを使ったデザインの場合、

最低5個程度のソフトをマスターする事になります。

その事を考えた場合、自分のやりたくない仕事を淡々をする事になります。

それが私には耐えられないのです。

それに、デザイン系が天職でないと感じているので、

ホテル業界に現在就職を考えている次第です。

バイトの件ですが私も考えました。

運良く近場にありますので、検討してみます。

ありがとう御座いました。


4 ● k318
●13ポイント

http://www.anahotel-jrhtb.co.jp/information/hotelman/2003.11.stm

The page cannot be found

ホテルマンとしての心得についての情報ページがあります。

http://www.anahotel-jrhtb.co.jp/information/hotelman/default.stm

The page cannot be found

◎質問者からの返答

ご回答ありがとう御座います。

上記のリンク先大変参考になりました。

まさか、全日空でのホテル体験情報が掲載されているとは!

本当にありがとうございました。

ポイント弾みます。


5 ● acorin
●13ポイント

http://www2u.biglobe.ne.jp/~MR-Net/hotelslink-D/index.html

MR - 全国ホテルリンク

仕事でよくホテルを利用するのですが、従業員の教育が行き届いているホテルは

いつどのような立場で利用しても快適です。

専門学校などもありますが、せっかく大学にも通っておられるので、

それを活かしてホテルでアルバイトするのも貴重な経験になると思います。

一口にホテルに就職といっても、ベルボーイから広報、営業担当まで様々です。

知人はホテルのケータリングのアルバイトをして接客を学び、

もっと極めたいと思ったそうです。

就職活動でホテルやホールを中心に回り、あるホテルで営業マンをしています。

やはり肝心なのはあなたの情熱だと思います。

あなたが本当にホテルで働きたいと思っているのであれば、

その気持ちは通じると思いますよ。

また、ホテルではなくても、一流と呼ばれるレストランなどの接客は

参考になるのではないでしょうか。

私の経験ではないので、ポイントは結構です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとう御座います。

ホテル業界と言っても仕事の役割があるのは知っていましたが、

一体どの様な仕事があるのか分からない状態です。

書籍などを購入して徹底的に調べる事をする必要がありますね。

私の知っているホテルもアルバイトを募集していましたが、

それはレストラン関係のアルバイトでした。

現在本当にまよっており、違ったバイトも探してみたいと思っています。

もう少しホテルに関して勉強してみます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ