人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【カクテル】シェイクをする際には、以下のサイトにあるように「氷を水で洗う」ことが推奨されているようです。
しかし「シェイクをする際には手早くしないと氷がとけて水っぽくなってしまう」とも言われています。

この2点はどうも矛盾しているように感じてしまうのですが、実際のところどうなのでしょうか。(氷を水で洗ってしまったら、すごく溶けやすくなってしまう気がします)
「自分で作って試したことがあるが、〜だった」などできるだけ体験に基づいた回答や、プロのバーテンダーに直接聞かれた話などを教えていただけるとありがたいです。ただし「行きつけのお店のバーテンダー氏は氷を洗ってたよ」という類の回答ではなく、「上記2点についての優先順位が判断できる回答」でお願いします。

※参考サイトhttp://www2.freejpn.com/~az0861/maiking.htm

●質問者: START-END
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:カクテル サイト シェイク バーテンダー プロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sexysaitama
●5ポイント

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

昔、学園祭でバーテンダーやってたときは、氷が出しっぱなしになってるので、砕いた後ちょっと洗って入れてましたけど。

後者はシェイクの仕方で氷の解け方がかわり水とのハーモニーがかわってしまうからでは無いでしょうか

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

申し訳ないのですが、少し求めている回答とは違うようです。

この2点が矛盾しているのであれば優先順位を、矛盾させない方法があるとしたら具体的手法(洗った後に何かする、またはシェイカーの振り方?など)を知りたいと思います。


2 ● Sumaru
●5ポイント

http://www2.freejpn.com/~az0861/maiking.htm

上記サイトに有る氷を洗うくだりですが、

>カクテルで使用する前に水でさっと洗うと、ゴミや霜がとれて衛生的である。

と理由も明記してあります。

家庭で作る際は衛生的に作りましょう

という趣旨だとおもいます。

昔、バーテンダーをしていた時は、氷屋さんからかち割り氷を購入して、一晩冷凍庫で締めてから利用してましたよ。もちろん、洗うことはしませんでした。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

たしかに、霜の付いていない氷を作るというのは有効な解決策ですね。

自宅の冷凍庫はどうしても開け閉めの際に外気が入ってしまう(温度が上がりやすい)ので難しいところですが。

氷を洗う理由は

・ゴミなどを洗い流すことで、味への悪影響を防ぐ

・霜を除くことで、水っぽくなることを防ぐ

(霜は解けやすいので、氷についている霜が多いほど水っぽくなりやすい)

と理解しています(間違っていたらどなたか指摘して下さるとありがたいです)。

そうすると「霜のある氷」と「霜は洗い流したが、表面に水滴がついている溶けやすい氷」のどちらがシェイクに向いているのか、というのが今の疑問点です。


3 ● harunalove
●5ポイント

http://www.avexnet.or.jp/sweets/

SweetS official website

私の通った店では、氷を洗っているところは見たことがありません。

手早く行うわけですし、「解けやすい」点は、あまり問題ではないと思います。

「氷水で満たす」ことにより、シェイカーをキンキンに冷やすことが何より大切ですので、かりに「解けやすい」としても、水を入れろと、参考サイトの方はおっしゃりたいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

説明不足でしたが、水で洗うということは、氷がシェイカーに入った時点で水滴が表面に付着している状態ですよね。そうすると「溶ける」云々以前に、最初から水を継ぎ足した状態でシェイクが始まってしまうのではないか、ということです。

あと、水を入れるのはあくまで氷を洗うためであり、シェイカーを冷やすためではないと思うのですが・・・

私の理解が間違ってるのかな。


4 ● Sumaru
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1094640800#

【カクテル】シェイクをする際には、以下のサイトにあるように「氷を水で洗う」ことが推奨されているようです。 しかし「シェイクをする際には手早くしないと氷がとけて水.. - 人力検索はてな

お約束のURLはダミーです。

えーっと、書き忘れたのですが、締めた氷は、水を掛けると、当然のように温度差で割れてしまいますので掛けない

と言う理由も有ります。

家庭用の冷蔵庫では製氷スペースの温度があまり下がらないので温度の高い-3~5℃前後(計ったことは無いのですがアイスクリームが溶けるのでこのぐらいかと ※1人用の小さい冷蔵庫でしたが)

業務用は-18〜-25℃前後だったはず。。。

家庭でカクテルを作る際は氷の溶けやすさを考慮すると、水洗いして、氷の温度を上げてしまい、余計解けやすくするより、霜の付いた氷を使う方が良いと考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、そういう理由で水を使わないという理屈もあるんですね。確かに業務用の冷凍庫は温度低いですよね。

家では氷を洗わないほうが良いというのは納得です。


5 ● giraud
●30ポイント

http://d.hatena.ne.jp/giraud/

Giraud’s memo

上のサイトはダミーです。

自分の経験ですが、氷を水で洗うと、表面の霜と共に角が取れます(表面積が小さくなって、溶けにくくなる)。

ただ、溶けやすくなる側面もありますので、1)締めて固くした氷を使う2)冷水を使う必要があると思います。また、洗った後アイスペール等に入れておいて、水をある程度切ってからシェイクされるといいと思います。不安でしたら、シェイカーに氷だけ入れて数回空振りし、発生する水を切った後レシピを入れていかれるといいと思います。後、小さい氷だとどうしても溶けやすいので、大きめの氷を使われるのも手だと思います。

参考になりますでしょうか。

◎質問者からの返答

洗うと角が取れて溶けにくくなるというのは新しい視点ですね。

締めた氷を冷水で洗うというのも、水をよく切っておくというところまで含めて納得がいく方法です。

参考になりました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ