人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

近いうちに、東海地震、東南海地震は起きると思われますか?
最近地震が多発していて怖くて怯えて暮らす毎日です。(当方愛知県民なので・・・)
科学的根拠から、起きるもしくは起きない等の見解、予想からの見解、又は私と同じく怖くて夜も眠れませんと言う方のレス等、色々お答えお待ち致しております。

●質問者: hime_anr
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:レス 地震 愛知県 東南海地震 東海地震
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● mo8234
●10ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~xr2t-fksm/sizen/zisin/zisin_main.htm...

行徳地震前兆観測プロジェクト-Top

http://www5f.biglobe.ne.jp/~sems2/

植物生体電位観測の広場

http://www.interq.or.jp/japan/jishinlb/

くるぞーくん地震予兆電磁波観測

東海地震、東南海地震に限らずプレートが動いている以上、その境ではいつか地震はは起こります

そして、プレートの移動スピードはほぼ一定なので、誤差は出ますが、一定周期でそれまでに溜まったエネルギーの放出(地震)が発生するという仕組みになっています

その周期から推測すると東海地震、東南海地震は今現在いつ起きてもおかしくない次期という事になりますが

しかし、発生タイミングはの誤差は平気で年単位ですし、東海地震、東南海地震はおそらく世界で一番研究が進んでいる場所ですので、上記の地震予測のサイトと国との発表を合わせれば、根拠の無い予測としては7割位の確率で事前に予兆を知ることが出来るのではないかと思っています。

これから数年(数十年?)もの間、神経質になっても仕方ないですし、地震はいつか必ず来るという心構えで備えをしていれば、過度の心配をする必要は無いと思います


2 ● marumi
●10ポイント

http://www.jishinto.com/

販売促進用品 ギフト 地震防災はこれだ!

この前起こった地震震度4の時、ぜんぜん気が付かず寝ていました。翌日仕事場に行ってはじめて地震があったことに気が付きました(笑い)いつかは大きな地震は起こると思います。いつかはわかりませんが・・・こんな私でも大きなリックの中に飲み水、スリッパ、タオル、非常食、薬などいっぱいつめて枕元においていつも寝ていますよ。しまって置いていたら駄目ですよー 今日から枕元に置いてお休み下さいね。あ・・地震等も必要ですよ。


3 ● nankichi
●10ポイント

http://www1.pref.yamanashi.jp/chishiki/toukai-kiso/toukai01.htm

> これらの地震は古文書の記録などから過去500年ほどの発生年代がわかっており、ほぼ100年〜150年の周期で、ほぼ同じ場所で同じ規模で起きています。

> そして東海地震の震源域と見なされる駿河湾から御前崎では、1854年の安政東海地震以降、約150年にわたって地震が発生していないことから、プレートのもぐり込みによる「ひずみ」が蓄積され、これが「いつ起きてもおかしくない」といわれる根拠となっています。

非常にわかりやすい理屈ですね。

ですので、起きると思います。

一般的な防災対策はすぐに調べればわかるでしょうから、ちょっと違った角度から3点。

1.私は東京在住ですが、いつ地震が起きてもいいような心構えはしています。

車運転するときの車間、

デパートにはいるときの非常口・・・

夜寝るときの玄関までの退路確保、寝室になにもおかない・・・

そういう心がけで生活されてはどうでしょう。

http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1603/160331toku049.html

総務省消防庁

2.お住まいの地方自治体に

東南海・南海地震防災対策計画

を確認してみてはどうでしょうか。

またパンフレットが国の予算でつくられているかもしれませんので、もらってみましょう。

http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/~hayashi/renzoku/11.html

3.セミナー出席

こういうセミナーに積極的に出席されて、質問点をどんどん聞かれた方がいいと思いますよ。

次は2004年9月29日(水)です。

名古屋市民でしたら、まずハザードマップでご自宅を確認しましょう。


4 ● kuro_da
●10ポイント

http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/NANKAI/nankai.html

URLは南海地震に関するページ。一問一答形式になってます。

科学的根拠なるものはたくさん示されていますが、予知できたことはありませんよね。

30年以内に起こるとしても、それが明日なのか、1年後なのか、30年後なのか…

毎日怖がっていたら疲れるだけですよ。

かくいう私も最近の地震の連続には眠れぬ思いですが…

いつかは起こるなら、防災を心がけた方がよさそうですね。

的外れですが、ひとつだけ防災のアドバイス。

寝室には「当たったら死ぬもの」を置かないこと

家具・家電は倒れる・落ちるんじゃありません、思わぬ方向に飛んできますよ


5 ● mihosilver
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

私も愛知県に住んでおりますが、

毎日のように揺れて怖いです。

いつ大地震が起きるのだろうと

夜もすぐに逃げれる格好でいようとか

持っていけるものをまとめようとか

いつも考えています。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ