人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アカペラで古いDooWopの曲を歌っているのですが、どうもノリが出ません。
日本人ならでわの表拍感がにじみ出ているようです。

そこで裏拍のノリを歌で出すための練習方法を紹介しているページなどがあれば教えてください。

●質問者: Gestalt
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:アカペラ 日本人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hotaru936
●17ポイント

http://www.vocal.co.jp/

ボーカル : 音楽学校アムバックス 無料でボイトレ!

URLは、ドゥワップじゃなく、ボーカルトレーニング全般のものなので、参考にならないかも知れません。

私は教会でゴスペルを歌っていますが、あとノリの感覚をつかむまで、随分苦労しました。

最終的には、天性のセンスで終わっちゃうのですが、何度も何度も聴き、歌う「量」も必要だと思います。

あと、レッスンがマンネリ化してきたら、「かえるのうた」をアトノリで歌ってみる..とか、工夫して遊んでいても、結構身についてきますよ。

素敵な歌を歌ってくださいね。

がんばって!!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ヤッパリ練習が必要ですよね。


2 ● p
●15ポイント

http://www.seiko-syd.co.jp/music/jpn/try/metronome/04.html

メトロノームの使い方|やってみよう|セイコーエスヤード株式会社

基本はメトロノームでしょう。これで徹底的に練習。

あとは、

http://www.5studio.net/

ゴスペラーズ オフィシャルサイト -Gostudio-

ゴスペラーズとか、海外のアーティストとかのビデオクリップやライブビデオで研究、好きなアーティストになりきって、振り付けまで真似るとかすると効果あると思われます。

◎質問者からの返答

すみません、裏拍が取れないわけではないのです。グルーヴ感がで難いという事なのですが、それには基礎練習ということでしょうか?


3 ● ibizamimoevc
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/kamishiro/chukyu/

音価とタイミング

URLは参考にしていただければと。

上記とは別の話です。メトロノームをつかって、メトロノームの音が裏うちになるような練習はいかがでしょうか。

一拍目の裏、二拍目の裏、三拍目の裏、四拍目の裏で音が鳴っているようにして、それに合わせてうたうのです。このとき、『裏』は、8分音符の場合はまだ簡単です。3連符の3っ目でならして練習するのが、まず、基本でしょうか。これで、一人でやって、そして、みな個人でできるようになったら、今度は全員であわせてやってみます。やったことのない人には意外とむずかしいです。

これができるようになったら、次に、すこしテンポをおとして、同じ曲を、こんどは、拍の16分手前でならしてやってみるとよいと思います。

この音をならす部分が裏打ちで、この部分が、R&Bでは、曲によって(たいていはスローになるほど)8分から16分さらにはもっと小さくなって、次の拍に限りなく近いほうによっていきます。(同じ曲でも演奏するテンポがおそくなると裏拍が後ろにずれていくわけですね。)

この『裏』が1拍のきっかり8分裏でも、きっかり3連の3つ目裏でも、きっかり8+16分裏でもないところがミソですね。曲によって、曲のテンポで、そして曲の最中でも、これが変わるところが『練習で体得』といわれる所以なのだとおもいますが・・・

この微妙さがグループであわせられると『らしく』なってくるとおもいます。

このメトロノーム裏打ちは、昔キーボードマガジンでおしえてもらったやつです。そのときは、踏切で遮断機待ちのときの時にやれってあったので、やってみました。すぐにはできませんでした。(合わせられる前におわっちゃったりして)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ぜひやっていたいと思います。


4 ● kangaroo
●20ポイント

http://www.accordion.jp/

【accorion.jp】

URLはダミーです。

裏メトロノームは私も大賛成です!

3連の3つ目や16分の4つ目に聴く練習も随分やりました。あと、パフォーマンス性(見た目、動き)とグルーヴ感も密接ですから、まずはメトロノームの「表」に併せて8分の裏のタイミングで一歩一歩足を前に出して歩く、逆に「8分の裏」でメトロノームを聴いて「表」で歩くというのが、やっていて楽しく、それなりに効果もありました。

◎質問者からの返答

裏メトロノームは結構メジャーな作戦なんですね。裏で歩いたり、叩いたりではなく、メトロノームに裏を打たせるってのは、逆転の発想ですね。


5 ● numak
●18ポイント

http://www.h3.dion.ne.jp/~aca-take/j/voipalko.html

紹介したサイトに書いてあるとおり、

テンポキープと、そのグループが

作り出す雰囲気が大切なのではと思います。

歌へたやなぁと思うバンドでも、

妙なグルーブ感で、ライブで乗せられる

こともありますから、いいライブを

たくさん見て、盗めるところは

盗んでみるといいのではないかと思います。

◎質問者からの返答

良いライブをたくさん観に行けって事ですね。

ありがとうございます


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ