人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

他人のかばんの中に恒常的に砂ウを入れたりする嫌がらせ行為などはどのような刑罰に該当するのでしょうか?他人の持ち物を取り上げ窓の外に捨てたりする行為はどのような刑罰に該当するのでしょうか?

●質問者: seiji2
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:かば 嫌がらせ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● sexysaitama
●15ポイント

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#261

刑法

器物損壊等の罪でしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● mutsuju
●15ポイント

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

法令データ提供システム

鞄に砂を入れる行為は(威力業務妨害)

第二百三十四条 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

窓の外に物を投げ捨てる行為は(器物損壊等)

第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

窓の外がどういう場所かによっては(傷害)

第二百四条 人の身体を傷害した者は、十年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

またはその未遂罪を構成するかも知れません。

#本職ではないです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● otugu
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E7%BD%B0

刑罰 - Wikipedia

刑罰は刑法に定められてます。

その刑法には「〜〜ようなことをした場合は犯罪に該当する」(注:本当はこんなにわかりやすい言葉ではありません)みたいに具体的な行為でかかれてあります。

つまり、刑法に具体的にかかれていない行為は罪になりません。

持ち物の方はともかく、砂の方はまずそのような行為をする人を想定するのは厳しいと思うので、まず刑法には規定されていないと思います。

持ち物の方ですが、…これは自信がありません。

どちらの行為も数回程度なら我慢するしかないと思います。

両方とも罪には問えませんが、あまりにも頻度が多いまたは悪質過ぎるまでいくと、精神的苦痛を感じた…ということで慰謝料(物で破損等生じた場合損害賠償)という形で相手に代償を求めることが可能だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● tomuyankun
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1094694421#

他人のかばんの中に恒常的に砂ウを入れたりする嫌がらせ行為などはどのような刑罰に該当するのでしょうか?他人の持ち物を取り上げ窓の外に捨てたりする行為はどのような刑.. - 人力検索はてな

URLダミー

精神的苦痛ということで、ノイローゼになったりとか、通院治療って形になると、傷害罪にとわれることもあるかと・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● pursuer
●15ポイント

http://www.horitsu-sodan.jp/soudan_s/index.html

法律に関しては専門家に相談するのが良いと思います。

だだ、質問文からだけではあまりわかりませんが、刑事告訴を考えていらっしゃるとすれば、現行犯ではないと警察は動いてくれないと思います。

明確な嫌がらせで、犯罪行為この場合、「他人の持ち物を取り上げ窓の外に捨てたりする行為」によって器物が損壊したなどのときに警察に110番通報すると、警察官は通報を受理はしてくれますが、被疑者が起訴されるかどうかはまた別の問題です。

ご参考まで……

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ